コメは3000円台でなければならない、増産に舵切る必要=石破首相
5月21日 石破茂首相(写真)は21日午後の党首討論で「コメは(5キロ)3000円台でなければならない。4000円台はあってはならない」と述べ、価格抑制を進める意向を強調した。写真は21日、都内の首相官邸で撮影(2025年 ロイター/Issei Kato)
[東京 21日 ロイター] - 石破茂首相は21日午後の党首討論で「コメは(5キロ)3000円台でなければならない。4000円台はあってはならない」と述べ、価格抑制を進める意向を強調した。
またコメの減反政策から「増産に舵を切らなければならない」とも述べた。玉木雄一郎・国民民主代表への答弁。
石破首相はこれに先立つ立憲民主党の野田佳彦代表への答弁で「コメ価格は新しい大臣の下で必ず下げる」と発言した。
首相は野田氏への答弁で、中低所得者に対して税控除と給付を同時に行う給付付き税額控除について「一つの解だと思っている」
とも述べた。
対米関税交渉に関する玉木氏への答弁では、米国車の日本での販売で日本のディーラー網を活用する可能性や「米国産の日本メーカー車を(日本国内で)販売するのも手法の一つ」との見解を示した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab