数的優位の韓国はPK戦でベトナムに敗れてU23アジア杯4位、富山加入FW投入から攻勢も…直近3大会連続で3位以上ならず
U-23韓国代表
[1.23 U23アジア杯3位決定戦 韓国 2-2(PK6-7) ベトナム ジッダ] AFC U23アジアカップは23日に3位決定戦を行った。U-23韓国代表とU-23ベトナム代表の対戦は、ベトナムが2-2のPK戦の末に7-6の勝利で3位入賞。4位で今大会を終えた韓国は2022年大会、24年大会も8強で敗れており、3大会連続で3位以上の成績を収めることができなかった。 序盤から試合を優位に運んだベトナムは、前半30分に待望の先制ゴール。FWグエン・ディン・バクが左サイドを突破してクロスを上げると、PA左のニアサイドで受けたFWグエン・クオック・ベトが左足シュートを放つ。ゴールニアサイド上に高く突き刺し、先制ゴールを挙げた。 追いかける韓国は前半34分、敵陣PA内でファウルを受けてPKを獲得。しかし、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入から主審が映像で確認した結果、ボールを介しての接触のためファウルにならずPK取り消し。韓国は同点のチャンスを逃した。
前半はそのままベトナムが1-0のリードで折り返す。韓国は後半から攻勢を強めるも、ベトナムは堅守を築いて同点ゴールを許さない。後半16分、韓国はカターレ富山に加入するFWキム・テウォンが交代出場した。
すると、韓国は交代策が的中する。後半24分、PA左でボールを収めたキム・テウォンがPA手前に戻りながら、体をひねって右足シュート。ゴール右隅に今大会2点目を沈め、1-1と試合を振り出しに戻した。 だが、ベトナムがすかさず勝ち越す。後半26分、PA左手前でFKを得ると、グエン・ディン・バクが右足シュート。今大会最多タイとなる4点目をゴール右隅に直接決め切り、2-1と再びリードした。 韓国はキム・テウォンがPA内で起点となり、何度も決定機を創出する。さらにベトナムの1ゴール1アシストを挙げたグエン・ディン・バクが足裏タックルで一発退場となり、韓国は数的優位に立つも、追いつくことができずに時間は過ぎていった。 しかし、韓国は後半終了間際に劇的な同点ゴール。DFシン・ミンハがゴールに押し込み、2-2と再び追いついてみせた。 試合は延長戦へ。数的優位の韓国だが、ベトナムから逆転ゴールを奪うことができない。120分でも決着がつかず、PK戦へ。両チームともに6人目までは全員成功させていたが、先攻・韓国の7人目が失敗。ベトナムが全員決め切り、18年大会に収めた最高成績の準優勝に次ぐ3位入賞を果たした。●AFC U23アジアカップ2026特集