米財務長官、インドとの貿易合意「非常に近い」
ベセント米財務長官は7月1日、インドとの貿易交渉を巡り、インドが米国からの輸入品に対する関税を引き下げ、トランプ政権が課した関税が来週から大幅に引き上げられるのを回避できるよう支援することで合意に近づいていると述べた。6月15日、カナダのカナナスキスで代表撮影(2025年 ロイター)
[1日 ロイター] - ベセント米財務長官は1日、インドとの貿易交渉を巡り、インドが米国からの輸入品に対する関税を引き下げ、トランプ政権が課した関税が来週から大幅に引き上げられるのを回避できるよう支援することで合意に近づいていると述べた。
FOXニュースで貿易交渉の進展状況について問われ、「インドとは(合意が)非常に近い」と語った。
インドのジャイシャンカル外相は30日、ニューヨークで行われたイベントで「交渉を成功裏に完了できることを望む」とした上で、双方が「互いに譲歩」し、妥協点を見いだす必要があると述べた。
ベセント氏はFOXニュースで、日本を含め、各国には貿易協定に関して異なるアジェンダがあると指摘。交渉担当者らは各国が提示している案に感心しているとし、「財務省や商務省、米通商代表部(USTR)に20年間勤務してきた人も、これまで見たことがないような取引だと述べている」と語った。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab