ソニー公式が語る。プレステ6登場タイミングは「数年後に」(ギズモード・ジャパン)
プレイステーションと言えば、ゲームを超えた映画のような映像美を実現するグラフィック性能が強みです。 それを支えるのは高性能なGPUであり、グラフィックのアップスケーリング(もともとの画像や映像を高品質なものに変換する処理)やレイトレーシング(光の動きをシミュレーションすることでリアルな映像にする処理)を大きく担っています。 ですが両氏によれば、GPUだけにその処理を任せるのには限界に達していました。そこでSONYとAMDが共同で開発したレイトレーシングおよびパストレーシング(レイトレーシングの一種)の処理を専任で行う新コアRadiance Cores(レイディアンス・コア)を紹介しました。
レイディアンス・コアが搭載されることで、レイトレーシングおよびパストレーシング以外の処理も高速化し、さらに快適なゲーミングが享受できることが期待できそうです。 ただ現段階でこれらの技術はまだシミュレーション段階で、搭載は「数年後」と述べていることから、出るのはホントに先になりそうですね。 Source: The Verge
宮城圭介