宇宙では生命の複雑な構成要素が自然発生している可能性がある
- space宇宙
光宇宙惑星特殊相対性理論銀河
2025.12.27 Sat宇宙は137億歳なのに観測可能な宇宙の直径が930億光年である理由とは?
少なくない人々が「宇宙が137億年前に誕生したのならば宇宙の半径も137億光年なのではないか?」と間違った考えをします。今回はこの誤解を解き観察可能な宇宙と全宇宙の直径に迫ります
- space
生身で宇宙空間に出たとき、人体はどれだけ耐えられるのか?
宇宙空間に生身で晒されたとき人体には何が起きるでしょうか?一瞬で凍結する?血液が沸騰する?膨張して爆発する?専門家はこれらは瞬時に起きることはないと説明します。短時間なら耐えられる可能性もあるようです
- space宇宙
ESA惑星重力
2026.01.06 Tue宇宙を単独で旅する土星サイズの浮遊惑星を発見――距離と質量の初測定にも成功
中PKUは地球から約1万光年離れた距離に恒星の周りを回らず孤独に宇宙を旅している、土星と同程度の重さの浮遊惑星を発見。浮遊惑星の正確な距離と質量の同時観測に成功したのは今回が初めてです。
- space宇宙
土星天文台太陽木星核融合超新星爆発重力
2025.12.20 Sat50億年後、太陽が滅亡した後の太陽系はどんな状態になるのか?
50億年後太陽を失った太陽系によく似た星系を観測すると、木星軌道より内側の惑星が失われ白色矮星の周囲をガス惑星が回っているそうです。木星より遠い惑星は太陽が死んでも生き残る可能性があるようです。
- space宇宙
NASAテクノロジー地球宇宙歴史重力
2025.02.18 TueNASAが宇宙空間で「鉛筆」を使おうとしなかった理由とは?
NASAが宇宙で使えるボールペンを開発したとき、ソ連は鉛筆を使ったという有名なコピペがあります。これは創作ですがNASAもソ連も宇宙で使えるボールペンを求めたのは事実です。それはなぜなのでしょうか?