【コンサドーレ】これぞゴラッソ!後半AT 青木選手の芸術的FKで逆転 またもや劇的ゴールで制す!岩政監督「お金を払う価値あるゴール…選手たちが言い合う場面も…」

【5月17日(土)J2リーグ 第16節】 北海道コンサドーレ札幌は、3試合ぶりの勝利を懸け、ホーム・プレミストドームでカターレ富山と対戦。 コンサドーレは試合序盤から個の能力で上回りボールを支配するものの決定的な場面を作れず。すると前半44分でした。 ペナルティエリア付近でのクリアミスから富山にボールを奪われ、失点。先制を許してしまいます。 1対0で迎えた後半。5バックの守備布陣を敷いてきた富山に、コンサドーレが果敢に攻め込みます。 後半12分。右サイドの近藤選手がドリブルでペナルティエリアに侵入し、田中克幸選手へ。ダイレクトでコースを狙ったシュートを放つも、ここは惜しくもポスト直撃、ゴールとはなりません。 後半23分。中央で受けた田中克幸選手がペナルティエリア内のスパチョーク選手へ鋭い縦パス。富山DFがブロックするも、こぼれ球にバカヨコ選手が素早く反応しシュート!途中出場のバカヨコ選手が期待に応え、ネットを揺らします。 このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム。コンサドーレは、ペナルティエリア中央手前の良い位置でFKを獲得。 キッカーは、青木亮太選手。右足から放たれたシュートは、美しい弧を描きサイドネットへ。キーパーも見送るしかない完璧なキックで、コンサドーレが土壇場で逆転! 2対1で制し、3試合ぶりの勝利をあげました。 ■青木亮太選手 「イメージ通りに蹴れた。中々ゴールを決められていなかったし、前半終了間際に安易な失点をしてしまったので何とか取り返したい気持ちでした」 「ハーフタイムにみんなで話し合って、ぶつかったところもあったが、後半良い形で入ることができた」 「ハラハラする展開だったと思いますが、良い形で勝つことができて良かった。もっともっと自分たちのサッカーをして勝利を届けたい、アウェイにも応援に来てほしい」 ■岩政大樹監督 「このドームはサポーターがすごい。そのおかげで勝たせてもらえた。(青木選手のフリーキックは)見事でした、あれを見るだけでもお金を払う価値はあると思います」 「(前半はミスから失点も?)勝ったので、おとがめなしです笑 ただあの後ハーフタイムで選手たちが言い合いをしていた、うちにとっては珍しかった。ようやくチームになってきた、僕はそういうのが大好き。チームの中で色んな感情がぶつけられた瞬間、ウチはちょっと優しすぎる部分もあるので。勝ち切れたので、良いムードになった。負けていれば大違いだったと思うが、勝ち切ったことが選手たちの成長」 コンサドーレは来週25日(土)に昨季J1でも戦ったサガン鳥栖、31日(土)に現在4位につける仙台と難敵相手にアウェイ2連戦を迎える。

STVニュース北海道
*******
****************************************************************************
*******
****************************************************************************

関連記事: