【巨人】阿部監督、坂本勇人&大城卓三の代打起用が成功「大事なところでいってもらわないといけない選手。勝ちにつながった」

◆JERA セ・リーグ DeNA3―4巨人(9日・横浜)

 巨人がDeNAに連勝。3位・DeNAとのゲーム差を2・5とした。プロ初勝利を目指し、今季初登板初先発した又木鉄平投手は、3回に2点を先制され、4回まで投げ5安打2失点、68球で降板。3―3の8回に代打・大城卓三捕手の決勝犠飛で勝ちこし、救援陣が守り切った。7回に好救援した菊地大稀投手が今季初勝利、マルティネス投手が33セーブ目を挙げた。

【巨人・阿部慎之助監督の試合のコメント】

―全員で勝った

「そうだね、みんな頑張ってくれました」

―坂本、大城卓の代打起用が的中

「大事なところでいってもらわないといけない選手なので。最低限の仕事をしてくれたので勝ちにつながったと思います」

―岸田がスリーバント成功

「絶対に送ってほしい場面だったので。バントは難しいけど結果的に決めて、ああやって点数につながったので」

―6回の攻撃、キャベッジの三盗もあった

「絶対にアウトになってはいけない場面でああやってアグレッシブにいってくれたので。これ以上はあまり調子に乗らせないように」

―同点の7回2死二、三塁で菊地を起用

「用意させてたのは用意させてたので」

―菊地は宮崎を抑えて2年ぶり白星

「大きいことだし。ああいう大事な場面でもいける経験を持っているし。そういう意味で使ったので」

―岡本がイースタンで途中交代した

「あまりちょっと。実戦に入ると何かしらの支障は出るだろうなとは思っていたんですけど、それがちょっと、多少は出てしまったみたいなので。たぶんそういうのも含めて20打席だとか言っていたんだけど。そこはしっかりクリアして、決して無理することなくやってほしいなと思います」

関連記事: