「非常に好評」ホラーゲーム『September 7th』および『Summer of '58』1日限定無料配布中、itch.ioにて。呪いの人形と、ロシアの閉鎖施設を巡る恐怖
デベロッパーのEMIKA_GAMESは、短編ホラーゲーム『September 7th』および『Summer of ’58』2作品について、itch.io版の24時間限定無料配布を開始した。期間は日本時間4月2日午前3時まで。ダウンロードにあたってはitch.ioアカウントが必要だ。
『September 7th』は、サンタクロースを手伝うと伝わる妖精クリスマスエルフを題材とした一人称視点のサイコロジカルホラーゲームだ。9月7日に新たな家に引っ越してきた大学院生「Dima」は、引っ越し祝いとしてクリスマスエルフの人形をプレゼントされる。この人形を貰ったことをきっかけに、家の中で奇妙な出来事が起こり始める。また、過去作の『Summer of ’58』は、ロシアに存在する閉鎖されたとある施設が舞台の、一人称視点サイコロジカルホラーゲームとなっている。
両作品は公式にはウォーキングシミュレーターと謳われており、平均的なプレイ時間は1時間前後とのこと。Steamユーザーレビューでは、いずれも数千件のレビューを集め「非常に好評」ステータスを獲得している。日本語には非対応ながら、短編ホラーとして怖さが詰まっていることが評価されているようだ。
そんな両作品が、現在itch.ioにて24時間限定で無料配布されているかたちだ。『September 7th』はSteamにて800円、『Summer of ’58』はSteamでは930円にて販売されており、これらが含まれたEMIKA_GAMESの5作品セットは本稿執筆時点において2310円で販売中ながら、無料配布によってさらに気軽に両作品に触れることができるだろう。