高校生に聞いた!「いま総理大臣になってほしい人」1位は安倍晋三さん、4位はまさかのYouTuber|よろず〜ニュース
国民民主党・玉木雄一郎代表
ワカモノリサーチ社がこのほど、全国の現役高校生353人に対して、「いま日本の総理大臣になってほしい人は誰ですか?」というアンケート調査を実施。その結果、「安倍晋三」さんが圧倒的な1位に輝いた。
元総理大臣の安倍晋三さんは唯一の10%超え(13.0%)を記録して堂々1位。第2次政権は2012年12月26日から2020年9月16日まで続いた長期政権で、現役高校生からしたら「総理=安倍さん」という印象が強いようだ。回答した高校生からは、「安倍内閣の時が一番平和だった気がするから」「安倍さんが総理大臣だった頃はとても安心感があった」など、安倍さんの人柄や政策実現能力などを評価する声が多く集まった。また「安倍政権のときは諸外国との関係も良かったから」「トランプ大統領ともいい関係を築けていた」といった外交面での評価の声も多かった。
第2位には、なんと「自分」(6.5%)がランクイン。「誰が(総理大臣を)やっても日本は変わらないから」「政治に期待しても仕方がない」など、国や政治に期待をしていない高校生が“結局自分でなんとかして生きていかないといけない”と感じ、「自分が総理になる」と回答している傾向にあった。
第3位には、現農林水産大臣の「小泉進次郎」(5.9%)が入り、現役政治家の中では“一番高校生が総理大臣になって欲しい人”ということになった。
以下が発表されたランキングのトップ5。
1位 安倍晋三さん(13.0%)
2位 自分(6.5%)
3位 小泉進次郎(5.9%)
4位 HIKAKIN(4.5%)
5位 玉木裕一郎(4.0%)
◆参考サイト ワカモノリサーチ(https://wakamono-research.co.jp/media/)