山本由伸 カーショウの引退発表に「すごく悲しい。僕もカーショウのようなエースになりたいし、いつかは超えたい」
<2025年9月18日(日本時間19日) ロサンゼルス・ドジャース 対 サンフランシスコ・ジャイアンツ @ドジャー・スタジアム> 【動画】大谷翔平は道具も異次元だった!元メジャーリーガーが驚愕スペックを熱弁 ドジャースの山本由伸投手(27)が18日(日本時間19日)、本拠地ドジャースタジアムで行われたジャイアンツ戦に先発登板。 5回1/3を投げて6四球を与えながらも被安打1、7奪三振、無失点(自責1)の力投で防御率を2.58とした。球数は108(ストライク60)、対戦打者は22人。 試合はドジャースが2対1で競り勝ち、山本は勝敗はつかなかったものの、地区首位を守る貴重な試合で役割を果たした。 試合後の囲み取材で山本は自身の内容を振り返るとともに、この日試合前に引退を発表したクレイトン・カーショウについて熱い思いを語った。
――今日の投球を振り返って まずチームの勝利に繋がったのでそこは良かったかなと思います。ただ、フォアボールが多すぎました。フォームの面をうまくまとめきれず、いい投球と 悪い投球が混ざってしまった。安定はできなかったですけど、なんとか無失点で抑えられたのでよかったかなと思います。 ――サンフランシスコ打線の印象は? 粘られたところもありましたけど、それ以上に自分のボール球が多すぎたと思います。 ――カーショウ投手の引退発表について 最初に知ったときはすごく悲しい気持ちになりました。偉大な存在なので。2年同じチームで経験させてもらって、自分の野球人生でも何にも代えられない経験でした。カーショウから学んだことは本当に多いですし、彼の存在はチームでも一番大きい。僕もカーショウのようなエースになりたいし、いつかは超えたいと思います。 ――カーショウと過ごした時間の意味は? どれくらい大切か言葉にできないくらいです。毎日の準備やトレーニングから学ぶことが多くて、心から尊敬しています。 ――印象に残っているカーショウの言葉は? 技術的なこともたくさん教えていただきましたけど、それ以上に姿から学ぶことが大きかったです。この2年で得たことを必ず生かしていきたいです。 ――ブルペンでの感触は? 体調がよく、ブルペンからいいボールが行っていた分、ちょっと行きすぎてしまったかなと思います。映像を見ながら冷静に分析して、次につなげたいです。 ――レギュラーシーズン残り1登板となりますが? ここから大事な試合が始まるので、最後もしっかり、いつも通りの準備をして臨みたいと思います。
テレ東スポーツ