英労働党コービン前党首が新党設立を発表 「富と権力を握る者たちに立ち向かう」

画像提供, Getty Images

画像説明, 新党の共同設立を発表したジェレミー・コービン議員(左)とザラ・スルタナ議員

ジェニファー・マキアナン政治記者(BBCニュース)、ヘンリー・ゼフマン政治担当編集主任

イギリスの労働党の前党首で、現在は無所属のジェレミー・コービン下院議員が24日、新たな政党を立ち上げると発表した。「富と権力を握る者たちに立ち向かい」、富の再分配を訴えるためだとしている。

この新党はまだ名称が決まっていない。与党・労働党の「統制主義的な体質」や、新党「リフォームUK」の「危険な分断政治」に対抗する選択肢を国民に提供するという。

コービン氏は先に、やはり労働党を離党して無所属となったザラ・スルタナ下院議員と連名で声明を発表し、「今こそ新しいタイプの政党が必要だ。それはあなたのための政党だ」と訴えた。

これに対し、労働党関係者は「有権者はすでに2度、ジェレミー・コービンが率いる政党に対して明確な判断を下している」と述べ、冷ややかな反応を示した。

コービン氏とスルタナ氏は声明の中で、子どもの貧困や、「光熱費の高騰で利益」を得ている大企業、そして「貧困層には金がないと言いながら、戦争には数十億ポンドを投じる」政府の姿勢など、社会的不正義と闘う姿勢を強調した。

新党は労働党の焼き直しになるのかと問われたコービン氏は、「労働党は非常にトップダウン型で、中央集権的な政党だ。党内で起こることすべてを支配したがる統制主義者であふれている」と述べた。

その上で、「この新党は地域主導で、地域に根ざし、草の根の力によって動くものになる。まったく異なるものになる。そして何より、楽しいものになる」と語った。

コービン氏は24日夜、自らのイズリントン・ノース選挙区で開かれた地域イベントに先立ち、BBCの取材に応じた。新党の組織構造については、「かなり連邦制的になる」と説明した。

また、「中核となる価値観や信念はある」が、「地域ごとの自律性も大きくなる」と述べた。

新党の名称については、登録サイトの名称が「Your Party(あなたの党)」であることから一部報道で誤解が生じたが、スルタナ議員がその後、ソーシャルメディアで「党名は『Your Party』ではない」と説明した。

新党の立ち上げが場当たり的であるとの指摘に対し、コービン氏は「まったく混乱していない。完全に筋の通ったアプローチだ」と反論した。

党名の決定時期については、「すべての反応を受け取ってから決める予定だ。これまでのところ、反応は非常に大きい」と語った。

「1分間に500件の支持と参加希望が寄せられている」

さらに、共同代表となるスルタナ氏との関係についても「まったく問題ない。完全に協力して取り組んでいる」と強調した。スルタナ氏は現在、ロンドンを離れ、ウォリックシャー・コヴェントリーの選挙区に滞在している。

コービン氏とスルタナ氏は、政治的世代こそ大きく異なるものの、イギリス左派に存在するエネルギーを活用できるとの確信を共有している。コービン氏は下院議員として約半世紀の経歴を持つ一方、スルタナ氏は議員歴6年の若手だ。

両氏は、「全国各地の地域に根ざした、真の民主的な選択肢」を構築するため、国民に新党への参加を呼びかけている。

発表された声明によると、今秋に予定されている初の党大会で、党の政策方針が決定される見通しだ。

両氏の政治的立ち位置は明確だ。税制、国有化、移民政策において労働党よりも左派寄りであり、イスラエルに対してもより批判的な姿勢を取っている。

新党の掲げる目標は、「富と権力を握る者たちに立ち向かい、勝利すること」だ。

だが、新党が総選挙で獲得する票が比較的少数にとどまったとしても、労働党が複数の議席を失うリスクは否定できない。たとえ新党が直接議席を奪わなくても、影響は避けられないとみられている。

最初の試金石はそれより早く訪れる可能性がある。新党は、来年5月に予定されている地方選挙に間に合う形で立ち上がる見込みだ。そのため、この選挙の対象となるロンドンをはじめとする都市部の市議会が、同党の最も有望な足場になる可能性が高い。

コービン氏による新党設立のうわさは数カ月前からささやかれていた。しかし、スルタナ氏が今月初めに労働党を離党し、コービン氏と新党を共同設立すると発表したことで、先手を打った形となった。

その後、7人のうち4人は労働党に復帰している。かつてコービン氏とタッグを組んでいたジョン・マクドネル元影の財務相は復帰しなかったが、現時点では新党への参加を否定している。

関連記事: