トランプ氏、21日夜にワシントンをパトロール 警察や軍隊と
トランプ米大統領は21日夜に、警察や軍兵士らとともに首都ワシントンをパトロールする計画。2024年1月撮影(2025年 ロイター/David Dee Delgado)
[ワシントン 21日 ロイター] - トランプ米大統領は21日、首都ワシントンの犯罪取り締まりに当たる司令センターを訪問し、法執行官らの取り組みに謝意を示した。
トランプ氏は今月、暴力犯罪の急増を理由に、ワシントンの治安を強化すると表明。ワシントン警察当局を連邦政府の指揮下に置き、数千人の州兵を派遣した。ワシントンのバウザー市長は、ワシントンの昨年の凶悪犯罪が過去30年超で最低の水準に低下したことを指摘し、「犯罪は急増していない」と反論している。
トランプ氏は米公園警察アナコスティア作戦施設に集まった数百人の警官に対し、彼らの努力が犯罪の減少につながっていると証拠を示さずに述べた。「まるで別の場所のようだ。今は誰もが安全だ」とし、「史上最高の首都になる」と語った。
バンス米副大統領とヘグセス国防長官らは20日、ワシントンのユニオン駅を視察し、兵士らを激励。しかし現地では、政権の対応に反対する市民らが抗議デモを行った。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab