【ウソだろ】『ペヤング焼きそばパン』がこんなにペヤングじゃないこと、ある!?
『ペヤングソースやきそばパン』と『ぺヤング激辛やきそば揚げパン』が売られていた。価格は各128円。ポケモンパンでおなじみ第一パンから、リニューアル再販というかたちで2025年6月1日に発売されたらしい(期間限定)。
「ペヤングの焼きそばパンなんて死ぬほど簡単に自作できるだろ」と一瞬思ったが、じゃ、お前は自作したことあんの? と言われると……ない。人は簡単に自作できそうなものを自作しない自堕落な生き物。だからこういう商品に需要があるワケだ。納得しかない。
ちゅーことで既製品のペヤングやきそばパンをありがたく購入してみた!
・ペヤングか、それ以外か
このパンには “本物のペヤングソースとかやく” が使用されているそうだ。じゃ、それはもう「ペヤングそのもの」という認識でよろしいですかね?
……と思いきや、どうやら麺だけペヤングじゃないらしい。個人的にペヤングで一番特徴的かつ、おいしさのポイントは麺だと思っている。ソースとかやくがペヤングで、麺だけペヤングじゃないもの……それってペヤングなのか、ペヤングじゃないのか?
見た目はアンパンとソーセージ揚げパンっぽい。
何も知らなければ中身を確認してなお「アンパンだ」と思うかもしれないほど、アンパン然としたペヤングやきそばパン。いかんせん中身が黒いのである。普段見慣れたペヤングとはかなり異なるビジュをしているが、ソースが多めなのだろうか?
実際に食べてみた結果……
絶対にカレーパンだった。
・カレーパンだろこれは
私は「やきそばパンである」という情報を事前に知っていたため「やきそばパン……なのか?」と首をかしげる程度で済んだ。しかし何も知らずにコレを食べたら、結構な高確率で『焼きカレーパン』だと思うはず。
まず、具がすごくネチャネチャしている。「ネチャネチャ」は聞こえが悪いが、要するにカレーパンの具みたいな食感なのだ。麺はペヤングの3〜4倍はあろうかというほど太く、そして味が濃い。
ただ、だからといっておいしくないワケでは、もちろんない。パンは甘くてフワフワ。220kcalと罪悪感もない。これは「とってもおいしい焼きカレーパン」だ。ペヤングのソースとかやくを使っても、麺が違えばカレーになる……新しい発見である。
こうなると、さらなるカレーパン疑惑が浮上するのが『やきそば揚げパン』。こちらはなんと……
『辛いカレーパン』だった。
市販の惣菜パンにしては結構思い切った辛さ。しかし「ペヤングの激辛」と聞いて覚悟していた側からすると、取るに足らない程度である。ココイチの3辛くらいだろうか? 辛くておいしいカレーパン。もはやペヤングであることを忘れている自分がいる。
・ちなみに……
ちなみに、ペヤングを販売するまるか食品の公式サイトには「ペヤングを使ったアレンジレシピ」を紹介するコーナーがある。
なんと、中には『ペヤング ソースやきそばパン』の作り方も紹介されているのであった。
用意するのはペヤングとパン。お好みで紅生姜、青のりなど。
調理時間5分。思い描いていたのと1ミリも違わぬ『ペヤングの焼きそばパン』が完成した。
お味は…………うん。
完全に『ペヤングの焼きそばパン』ですね。
ほんのわずかな手間さえ惜しまなければ、想像通りのペヤング焼きそばパンが食べられる……第一パンのペヤングコラボは、そんな当たり前だけどなかなか気付けない、とても大切なことを教えてくれた。うまい。これを期待してたんだ、私は。
ってことで、想像通りのペヤング焼きそばパンが食べたい人はシンプルにペヤングをパンに挟めばよろしい。とはいえ、第一パンの『ペヤングやきそばのやきそばパン』と『ペヤング焼きそばのやきそば揚げパン』も別モノとしてウマいぞ! 特にカレーパン好きは必食だ!
参考リンク:ペヤング 、 第一パン 執筆:亀沢郁奈 Photo:RocketNews24.
▼やきそばパンのあるべきフォルム