車10台衝突…ひき逃げ後も事件相次ぐ 乗用車奪われた人「すごい形相で血流して」

北海道の国道で合わせて10台の車が衝突し、運転手が車を残したまま逃走しました。その後、現場近くでは別の事件も相次ぎ、建造物侵入の疑いで33歳の男が逮捕されました。警察は、ひき逃げ事件との関連を捜査しています。

防犯カメラの映像に映っているのは、車の間をすり抜けるように走行する1台の車。ほかの車と比べるとかなりのスピードが出ているようにも見えます。

この直後、あわせて10台が衝突するひき逃げ事件が発生しました。

衝突された男性「とつぜん衝撃。すごいスピードだった。すり抜けて走って行った感じ。次から次へとぶつかって最後にあそこで止まった」25日午前9時20分、「2~3回車体を当てられた」との通報がありました。現場は北海道恵庭市の直線が続く見通しのいい国道です。3車線の道路は、複数の事故車両でふさがっていました。現場には自衛隊車両や、エアバッグが飛び出し、前方のライトの部分が大きく破損した車も残されていました。茶色の車が次々と車に衝突したとみられています。その後、運転手は車を残したまま現場から逃走。衝突された男性はその様子を目撃していました。衝突された男性「何事かと思ったら、茶色の車から人が降りて走って行った。自衛隊の方が大声を上げて『逃げるな!』って言ったらしいけど、そのまま逃げて行った」「すごい勢いで走って行った。慌てたっていうか、向こうも動転してただ逃げるだけの感じ」

現場には、残された車を入念に調べる捜査員の姿もありました。この事故で50代の女性など2人がケガをして病院に搬送されましたが、いずれも命に別条はないということです。

猛スピードで走行し車10台が衝突したひき逃げ事件。実は同じころ、すぐ近くでは別の事件も相次いでいました。午前9時20分ごろにひき逃げ事件が発生し、運転手は逃走。その直後には近くの路上で、白い乗用車が奪われる強盗事件が発生していたのです。奪われた白い乗用車の持ち主が、被害の一部始終を語りました。車を奪われた男性「すごい形相でしたね。恐ろしいですね。ここ(額)から血流してうわーって来て、『なんだこのやろう!』みたいな感じで、(車の)戸を開けられて抵抗しますよね。最終的には引きずり出されて、道路に。2人ともつかみ合いになって、この辺殴られてウーと思ったときに、僕の車をそのまま乗って逃げて行った」

車を奪われた男性によりますと、運転中に頭から血を流した男と出くわしたといいます。その男は車のドアを開け、男性を道路に引きずり出すと、頭を殴るなど、暴行。車を奪うと、そのまま逃走したといいます。

関連記事: