グリーンランド問題、中国はデンマークの主権を全面尊重=外相

 5月19日、中国の王毅共産党政治局員兼外相は、北京でデンマークのラスムセン外相と会談し、中国はグリーンランドを巡る問題に関して、デンマークの主権と領土の一体性を「全面的に」尊重するとの立場を伝えた。北京で13日、代表撮影(2025年 ロイター)

[北京 19日 ロイター] - 中国の王毅共産党政治局員兼外相は19日、北京でデンマークのラスムセン外相と会談し、中国はグリーンランドを巡る問題に関して、デンマークの主権と領土の一体性を「全面的に」尊重するとの立場を伝えた。

中国の主権を巡る問題についてもデンマークに同様の対応を取るよう求めた。

中国外務省の声明によると、王氏は「中国の主権と領土の一体性に関わる問題において、(デンマークが)中国の正当な立場を引き続き支持すること」を期待すると述べた。

台湾の蔡英文前総統が数日前にデンマークの首都コペンハーゲンを訪問したことに対し、中国政府はが強い非難を表明していた。

王氏はラスムセン氏に対し、中国はデンマークとの経済貿易協力、科学技術革新、グリーン経済の分野での協力を深めたいと語った。

また、中国とデンマーク両国は、多国間主義の堅持と自由貿易の擁護という点で、「広範な共通認識」を有していると指摘した。その上で中国は欧州連合(EU)との対話と協力を強化していく考えを示した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: