トランプ氏、貿易協定第1弾を8日発表と表明 米英が協定とNYT紙

 トランプ米大統領は7日、公衆衛生政策を指揮する医務総監の人事を差し替え、医師で起業家のケーシー・ミーンズ氏(37)を指名すると発表した。写真はワシントンのホワイトハウスで撮影(2025年 ロイター/Leah Millis)

[7日 ロイター] - トランプ米大統領は7日、主要国との貿易協定について8日午前10時(日本時間午後11時)に発表すると明らかにし、「大国であり、非常に尊敬されている国の代表者らと」大統領執務室で記者会見を行うと、自身の交流サイト「トゥルース・ソーシャル」に投稿した。

今回の協定が貿易協定の第1弾になると述べたが、国名などの詳細は明らかにしなかった。

これについて米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は7日、トランプ政権が英国との貿易協定を8日に発表すると報じた。計画に詳しい3人の関係者の話として伝えた。 もっと見る
英政府関係者は6日、米国との貿易交渉が順調に進展しているとの見方を示していた。合意には鉄鋼と自動車の関税割当引き下げが含まれる可能性が高いという。 もっと見る

トランプ氏は4月2日に大半の国を対象に一律10%の「相互関税」を発表。その後、対米貿易黒字が多い国に対する上乗せ分については90日間延期することを決めた。英国は米国への輸出よりも米国からの輸入が多いため、上乗せ分の対象国に入っていない。

またトランプ氏は、自動車、鉄鋼、アルミニウムに25%、カナダとメキシコに25%、中国には145%の関税を課した。

トランプ氏は先月30日、インド、韓国、日本とディール(取引)の可能性があると述べていた。 もっと見る

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: