ビットコインが最高値に接近、デジタル資産トレジャリー企業の需要で(Bloomberg)

(ブルームバーグ): 暗号資産(仮想通貨)のビットコインは11日の取引で上昇し、過去最高値の更新まであとわずかに迫っている。機関投資家に加え、暗号資産購入のビークルとなった上場企業の需要が、デジタル資産市場全体を押し上げている。

ビットコインは一時3.2%上昇し、12万2000ドルを突破。7月中旬に記録した過去最高値に迫る水準となった。イーサも週末に急騰し、4300ドル超と2021年12月以来の高値に達した。

こうした上昇の背景には、大口投資家による暗号資産への関心の高まりがある。コインゲッコーの集計データによると、いわゆる「デジタル資産トレジャリー(DAT)」企業はこれまでに1130億ドル(約16兆6800億円)相当のビットコインを蓄積している。

BTCマーケッツの暗号資産アナリスト、レイチェル・ルーカス氏は「ビットコインが過去最高値に向けて上昇している背景には、トレジャリー企業や米国の現物上場投資信託(ETF)への継続的な機関投資家の資金流入のほか、米国による金地金への新たな関税措置を受けた市場心理の変化がある」と指摘。「金が供給面のボトルネックや政策リスクに直面する中で、ビットコインは関税の影響を受けない価値保存手段として、投資家の間で存在感を強めつつある」と述べた。

原題:Bitcoin Nears Record as Treasury Investors Boost Crypto Market(抜粋)

Suvashree Ghosh

関連記事: