スタバで『ビター クリーム コーヒー』が販売開始!『スイート ミルクコーヒー』と比較してみた

その人気故に2025年春、定番商品化した『スイート ミルク コーヒー』。シロップの甘みと、フレッシュクリームとアイスコーヒーの相性が最高だ。

とはいえ「好きだけど、ちょっと自分には甘いかなあ……」と感じている人もいることだろう。シロップの量を減らすなどして対策していたと思うが、もう安心だ。

2025年6月30日より『ビター クリーム コーヒー』の販売が開始したからだ。その名の通りスイートの良さはそのまま、コクが増してコーヒー好きにはたまらない一杯に仕上がっている。『スイート ミルクコーヒー』と比較しつつ飲んでみた。

・いくつか違いがある

『スイートミルクコーヒー(店内飲食税込510円~)』に対して『ビター クリーム コーヒー(530円~)』はただコーヒーの量が多いだけと思っていたが、どうやら違うらしい。

スイートの方はアイスコーヒーを使用しているが、ビターの方はエスプレッソショットを水で割ったものを使用。アメリカーノのようなものだろうか。

店員さんに伺ったところ、トールサイズには2ショット入っているらしい。有料でエスプレッソショットの増量(+55円)もできるとのことなので、濃い目が好きな人は追加してみるのもアリだ。

またビターはフレッシュクリームのみ、スイートはフレッシュクリームとミルクの混合だ。そのほか使っているシロップは同じで、いずれもバニラシロップとホワイトモカシロップが入っている。

・パキッとした味わい

さっそくスイートもあわせて購入し、比べながら飲んでみたい。見た目はやはりスイートよりもビターの方が、深くパリッとした色をしている。

はじめにスイートを飲んでみると、いつもの美味しいまろやかな味わい。しっかり甘めでミルクはまったり、爽やかなコーヒーとよく合っている。大人のコーヒー牛乳といったイメージだ。

そして気になる『ビター クリーム コーヒー』だ。飲んだ瞬間、スイートとは明らかに違う。エスプレッソショットを使っているためか、淹れたての香りが高い。もちろんエスプレッソ特有の、しっかりとした苦味と後味の甘みがしっかり。

スイートよりも随分パキッとした味に仕上がっていて個人的には好みだ。エスプレッソがシロップに負けない強さを持っているので、スイートよりも甘さが抑えられているように感じる。

普段『スイート ミルクコーヒー』を飲む際、シロップを減らすかバニラもしくはホワイトモカのいずれかを抜いてもらっている身としては、『ビター クリーム コーヒー』の出現はジャストミート。

スイートよりも飲む人を若干選びそうではあるが、コーヒー好きへの需要は高そうだ。是非ともこちらも定番商品化してほしいところではあるが、残念ながら期間限定ドリンクとのこと。

販売期間は知らされていないが、そう長くはないだろう。飲めるうちに飲んでおくことをオススメしたい。

参考リンク:スターバックス 執筆:K.Masami Photo:Rocketnews24.

▼ビターの方がエスプレッソの香りが高くて甘さが抑えられているように感じて、好みでした

関連記事: