米軍、ベネズエラからの麻薬密売船攻撃 3人殺害=トランプ大統領
[ワシントン 15日 ロイター] - トランプ米大統領は15日、米国に向かっていたベネズエラの麻薬カルテルの船舶を米軍が国際水域上で攻撃し、3人を殺害したと明らかにした。麻薬カルテルの船舶に対する攻撃はここ数週間で2回目。
トランプ氏は自身の交流サイト(SNS)「トゥルース・ソーシャル」で、「米軍が今朝、私の命令を受けて2回目の攻撃を実施した」と投稿。「極めて暴力的なこれら麻薬密売カルテルは、米国の国家安全保障、外交政策、重要な米国の利益に対する脅威だ」と述べた。
ただトランプ氏は、船が麻薬を運搬していたという主張を裏付ける証拠を示さなかった。
この投稿には、上部に「非機密扱い」と記された約30秒の動画も含まれており、水域の船舶が爆発し、炎上しているように見える。
トランプ氏は同日夜、「証拠はある。海中に散らばった貨物を見れば分かる。コカインとフェンタニルの大きな袋だ」と述べた。
ロイターは人工知能(AI)検出ツールで映像の初期チェックを行ったが、映像は部分的に不鮮明で、映像が操作されたかどうかを確認することはできなかった。
徹底的な検証は現在進行中で、ロイターは今後も新たな情報が入り次第、映像の検証を続ける。
ベネズエラ当局はコメントに応じていない。
トランプ米大統領は15日、米国に向かっていたベネズエラの麻薬カルテルの船舶を米軍が国際水域上で攻撃し、3人を殺害したと明らかにした。米ホワイトハウスで14日撮影(2025年 ロイター/Aaron Schwartz)
今回の攻撃は南カリブ海で米軍が大規模な軍備増強を行っている中で実施された。13日にはトランプ政権がF35戦闘機10機の増派を命じたことを受け、5機がプエルトリコに着陸するのが確認された。
また、この地域には少なくとも7隻の米軍艦と1隻の原子力潜水艦が配備されている。
<作戦は継続か>
トランプ氏は15日、記者団に対し、麻薬密輸の容疑者に対する作戦が陸上で実行される可能性を示唆した。
「陸路で来る時は、船を止めたのと同じ方法で阻止するつもりだ」とした上で、「だが、少し話し合えば、そんなことは起こらないかもしれない」と述べた。
ヘグゼス米国防長官は同日、Xへの投稿で、麻薬密売に対する米軍のより広範な任務を示唆。「われわれは選んだ時間と場所で、われわれの半球全域で彼らを追跡し、殺害し、彼らのネットワークを解体する」と語った。
トランプ氏の投稿の数時間前、ベネズエラのマドゥロ大統領は、両国の間で最近起きたことは米国による「侵略」だと指摘、両政府間のコミュニケーションはほぼ途絶えたと述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
National security correspondent focusing on the Pentagon in Washington D.C. Reports on U.S. military activity and operations throughout the world and the impact that they have. Has reported from over two dozen countries to include Iraq, Afghanistan, and much of the Middle East, Asia and Europe. From Karachi, Pakistan.