チェルノブイリで被曝した作業員の子供たちに「DNA変異」を発見
- biology生物学
DNA社会性虫進化遺伝子
2026.02.09 Mon恋愛の自由を捨て、遺伝子も断捨離して「究極の社畜帝国」を手に入れた生物がいた
中SCNUらはシロアリは進化の中で新しい遺伝子を獲得したのではなく捨てたことで「自由恋愛なし」「一生社畜」という大社会を安定維持していると発表。得る代わりに捨てることで生き延びる戦略です。
- biology
人間1人=3.2万kcal、それでも「人肉食」が損な理由が数式で示された
ポーランドUWrは人間の体を3.2万カロリーの「食べ物」とみなしたとき食べるリスクとデメリットを冷静に分析した数理モデルを発表。人肉食が黒字や赤字になる条件を描き出すことに成功しました
- biology
東京のスズメは大胆だった――逃げラインは東京4.2m、茨城11.1m
国立科学博物館は東京の公園で見かけるハトやスズメなどの鳥は、地方の鳥に比べて逃げる距離が格段に短いと発表。特にスズメの「逃げライン」は東京4.2m、茨城11.1mと倍以上の差がつきました。
- biology生物学
ウイルス人体寄生虫歴史考古学
2026.01.10 Sat人が人を絶対に食べてはいけない「科学的な理由」
カニバリズムは人類社会で広くタブー視されていますが、それは単に倫理的な理由だけではありません。実は科学的に同族食いは避けた方が良い理由があります。ここでは同胞を食べるとヤバい科学的理由を3つ解説します。
- biology
性欲が最も強くなる年齢層が明らかに
一般に「性欲は若いほど強い」と考えられています。しかしエストニアUTの大規模研究で、通説と異なる結果が示されました。性欲はいつピークに達するのでしょうか?