滋賀県で11日から大雪…交通への注意が必要な期間いつ 3連休明け13日までの予想降雪量は
滋賀県の北部では大雪注意報が発表されており、11日昼前から大雪となる見込みだ。交通障害に注意が必要な時間帯、3連休明けの13日までの予想降雪量などをまとめた。
近畿地方は冬型の気圧配置となっており、11日は上空約5500メートルに氷点下36度以下の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる。このため、滋賀県では11日昼過ぎから夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となり、局地的に雷雲が発達する見込みだ。
北部では11日昼前から12日昼前にかけて大雪となり、雪雲が予想よりも発達した場合は警報級の大雪となる可能性がある。11日夕方から12日明け方にかけては、積雪や路面の凍結による交通障害に十分な注意が必要だ。
竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要で、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めることが必要。電線や樹木への着雪、なだれにも注意が求められる。
彦根地方気象台はビニールハウスは倒壊のおそれがあるほか、カーポートなどの簡易な建築物や老朽化している建築物なども倒壊のおそれがあるため、近寄らないよう呼びかけている。農作物の管理にも注意が必要。
滋賀県内の予想降雪量
11日6時~18時(12時間降雪量)
北部 山地 30センチ
平地 15センチ
11日6時~12日6時(24時間降雪量)
北部 山地 60センチ
平地 30センチ
12日6時~13日6時(24時間降雪量)
北部 山地 10センチ
平地 5センチ
※いずれも多いところの予想量
(彦根地方気象台、1月11日5時36分発表)
各県の雪の予報
【東海地方】 【甲信越地方】 【近畿地方】 【中国地方】 【四国地方】 【九州地方】Page 2
福井新聞ONLINEに掲載したニュースの情報を、アプリの通知のように受けとることができる機能です。
※iPhoneは対応していません。
プッシュ通知を受け取る(新規)
福井新聞ONLINEを閲覧すると、通知の許可を確認するメッセージが表示されるので「許可」を選択します。
【パソコン(Google Chrome)の場合】
4. [
※スマートフォンの場合、以下の方法でも変更ができます。