【地元の社会人に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「愛知県の公立高校」ランキングTOP35! 第1位は「旭丘高校」【2025年最新調査結果】
名古屋を中心に都市機能と産業が集積し、地域ごとに異なる特色を持つ愛知県。県内には、学力水準の高さや進学実績などを背景に、優秀な生徒が集まる公立高校も少なくありません。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う愛知県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。
地元である愛知県に住む社会人から「優秀な生徒が多いと思う」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
アンケート実施日 2025年9月17日 調査対象 愛知県在住の社会人の男女 有効回答数 264票 画像はイメージです(画像:PIXTA)第2位は、得票率9.1%の「明和高校」でした。名古屋市東区にある明和高校は、1783年に開校した尾張藩校「明倫堂」と、1903年に開校した「愛知県立高等女学校」を前身とする県立高校。「困難な課題に対してもひるまず、たくましく立ち向かう総合的な知性を備えたリーダー」と「高い技術と幅広い音楽知識を持ち、品格と豊かな感性で演奏の喜びを伝えられる音楽家」を目指す生徒像に掲げています。
「普通科」のほか、愛知県の県立高校で唯一の「音楽科」を設置している明和高校。音楽科では、「声楽」「ピアノ」「弦楽器」「管打楽器」「作曲」と多彩な専攻が用意されています。文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されており、大学や研究所と連携した独自の教育課程を設置し、探究心と創造力の育成を図っているところも魅力です。2025年の大学入試では、国公立大学は名古屋大学・名古屋市立大学、私立大学は立命館大学・南山大学などを中心に、多くの生徒が現役合格を果たしました。
第1位は、得票率16.3%の「旭丘高校」でした。名古屋市東区にある旭丘高校は、1870年に開設された「洋学校」を起源、1877年に設立された「愛知県中学校」を前身とする県立高校。「正義を重んぜよ」「運動を愛せよ」「徹底を期せよ」を校訓に、「真理と正義を愛し、自主・自律の精神に充ちた、心豊かな生徒の育成」を目指しています。
「普通科」と「美術科」を併設している旭丘高校は、文部科学省から2期目となる「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されていて、3年間にわたって行う「課題研究」や、「トップリーダー養成講座」など、独自の取り組みに注力。2025年の大学入試では、国公立大学は名古屋大学・京都大学、私立大学は立命館大学・同志社大学などを中心に、多くの合格者を送り出しました。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!