米テキサス州洪水、死者119人に 当局の対応に批判高まる

 7月9日、米南部テキサス州で4日発生した洪水の死者は少なくとも119人に達した。写真は洪水被害にあった道路を走る車両。同州ハントで9日撮影(2025年 ロイター/Umit Bektas)

[カービル(米テキサス州) 9日 ロイター] - 米南部テキサス州で4日発生した洪水の死者は少なくとも119人に達した。洪水が起きる前にもっと人々に警告を発することができたのではないかとの批判が高まる中、当局者は9日、釈明に追われた。

被害が最も深刻な同州カー郡で行われた記者会見で、ラリー・レイサ保安官は、緊急対応担当者の行動を擁護。

警報に対応するのにどれほどの時間がかかったかについて質問された保安官は、行方不明者の捜索に重点を置いており、対応に関する分析は後になると述べ、直接の回答を避けた。

アボット州知事によると、8日夜の時点でまだ170人以上の行方不明者がおり、死者数はまだ大幅に増える可能性がある。捜索隊は4日以降、生存者を発見していない。

レイサ保安官によると、9日の朝の時点で、カー郡の死者数は子ども36人を含む95人。サマーキャンプの参加者・指導員少なくとも27人が含まれている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: