【手ぶらでOK】貴和製作所のアクセサリー作りができる「アトリエカフェ」が至れり尽くせりすぎた / ハンドメイド初心者でも大丈夫!

オシャレなアクセサリーとか雑貨を自由自在に作れる人を心底尊敬している。自分でも作ってみたいという憧れはあるものの、不器用なうえに知識も技術も無いんだよなぁ……。

だが、そんな初心者でも気軽にアクセサリー作りにチャレンジできるカフェが銀座にあると聞きつけたぞ。ということで、なーんにも持たずにとりあえず現地へとやってきた!

・貴和製作所併設のカフェ

赴いたのはONE GINZA(旧キラリトギンザ)5階にある貴和製作所。

貴和製作所というのは、手作りアクセサリーのパーツや材料を販売する、ハンドメイド好き御用達の専門店だ。オンラインショップに力を入れている印象を持っていたが、都会を中心に実店舗も15店ほど展開されてるみたい。

訪れたONE GINZA店は、貴和製作所最大の店舗面積を誇る大型店。そして貴和製作所で唯一、アクセサリー制作ができるアトリエカフェが併設されているのだ!

アクセサリー制作ができるというのは、要は制作に必要な工具などを貸してくれるということ。ということで、まずは貴和製作所で肝心のパーツを揃えよう。

もうね、初心者には何が何だかわからないくらい、大量のパーツやら素材やらがズラっと並んでいる。

とりあえずなんか作りたいけど何を作りたいかすら分からないという人は、材料が全てセットになったキットから探すと良いだろう。

あとは、ピアスやネックレスなど作りたいものから決めるか、店頭で気に入ったパーツから何を作るか決めるのも良いかもしれないな。どうしようか困ったときはスタッフさんに尋ねれば、必要なパーツやアイデアを形にする方法などを丁寧に教えてくれるぞ!

・初心者、アクセサリーを作ってみる

ということでパーツをいろいろと購入し、同じフロアにあるアトリエカフェへ。

制作をしたい場合ワンオーダー必須なので今回はドリンクのみ注文した。もちろん普通にカフェとしてだけ利用するのもアリみたい。

工具を借りたのでさっそく制作作業に移ろう。作業用シート、ゴミ箱、工具は基本セットとなっていて、別途必要なものがあれば借りることが可能だ。

今回は秋ということで「金木犀」のチャームを作ってブレスレットを作ってみることに。

左のチェーンブレスは、カンと呼ばれる部分を開閉して、あいだに好きなチャームを挟むだけでブレスレットが完成する簡単仕様。そして、金木犀のチャームたちも全て連結させるための丸いパーツが最初から付いている。こういう感じのものなら初心者でもなんとか作れるはずだ……!

まずは、チェーンブレス本体のカンを平ヤットコと呼ばれる工具を使って開き、チャームを通す作業から。

工具の名前も使い方もわからない状態なのだが、どうやれば良いのかが全て写真付きで説明があるのでとても分かりやすい。

見よう見まねで、無事1つめのチャームを繋げることができた。この調子でどんどんいくぞ。

チャームとチャームを繋げるには丸カンというパーツが必要になる。これがとても小さいうえ、作業に慣れてないからなかなかうまくいかない。

慣れない細すぎる作業の連続でイライラし叫び出したくなったが、カフェにいるという事実がなんとか気持ちを落ち着かせてくれたぞ……。部屋だったら一人で発狂してたかもしれん。

どうにかこうにか格闘すること数十分、何とかイメージ通りにチャームを繋げることができたぞ。サッと選んだわりには結構かわいくないですか!?

カフェには撮影用小道具もたくさん用意されているので、完成した作品をオシャレに撮ることもできる。せっかくなので背景ボードを借りてみた。

ということで最終形はこんな感じ。経験者からしてみればチープな作品かもしれないが、初心者による初心者見解としては大健闘である。作り終えてみて思ったけど、アクセサリー作りってこの程度ならそんなにハードル高くないのかも……!

そう思えたのはやはりアトリエカフェの恩恵がデカい。パーツ選びに困ったらいろいろ教えて貰えるし、出費がかさむ要因となる工具等も全部貸してもらえる。それに必要なものがあればすぐに隣で買い足せるしな。

アトリエカフェは最高の作業環境にして、初心者にめちゃくちゃ優しい場所であった。景色の良い店内で黙々と作業するのはとても捗ったけど、次は友達と一緒に来てわいわい楽しみながら製作とかしてみたいぞ。

・今回ご紹介した施設の詳細データ

店名 貴和製作所 ONE GINZA店 住所 東京都中央区銀座1-8-19 ONE GINZA 5F 時間 11:00~20:00 / 日曜 11:00~19:30、カフェは18:30まで(ラストオーダー18:00) 休日 ONE GINZAに準じる

参考リンク:貴和製作所 ONE GINZA店 執筆:まろ Photo:RocketNews24.

▼カフェメニューはこちら。フードもあります

▼貸し出し工具たち

▼推しが金木犀好きだから金木犀モチーフを選びました。秋だからとかそんなん建前です、オタクは単純なのです。ちなみに製作費は1199円

▼注文したのは自家製レモネード(693円)。みんな友達と一緒に作業とかしてて楽しそうでした

関連記事: