ウクライナ、米との資源協定「24時間以内」に署名の公算=シュミハリ首相

ウクライナのシュミハリ首相は30日、米国と交渉している鉱物資源を共同開発する協定について、最終的な詳細を詰めた後、24時間以内に署名される可能性があると述べた。3月撮影(2025年 ロイター/Alina Smutko)

[キーウ 30日 ロイター] - ウクライナのシュミハリ首相は30日、米国と交渉している鉱物資源を共同開発する協定について、最終的な詳細を詰めた後、24時間以内に署名される可能性があると述べた。

シュミハリ首相はテレビ放映された発言で、協定の内容が見直された結果、「真のパートナーシップ協定」になったと説明。同協定の下で、米国の将来的な支援が、設置が予定されている基金への貢献の一部と見なされる可能性があると述べた。

また関係筋によると、米国はウクライナに対し、鉱物資源協定に加え、2つの追加文書への署名を求めている。ウクライナ側はこれら2つの追加文書について、さらなる作業が必要との認識を示しているという。

シュミハリ首相の発言に先立ち、ウクライナ政府関係筋はロイターに対し、ウクライナは協定に署名する準備ができており、30日にも署名する可能性があると明らかにしていた。

同筋は、スビリデンコ第1副首相が協定に署名するため米国に向かっており、ウクライナ時間の夕方遅くに署名される可能性があるとしている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: