トランプ氏、加州高速鉄道計画への資金支援打ち切りと投稿

7月16日、 トランプ米大統領は、カリフォルニア州の高速鉄道プロジェクトに対する政府資金支援を打ち切ると自身のSNS(交流サイト)に投稿した。同州フレスコの高速鉄道プロジェクト現場で6月にドローンから撮影(2025年 ロイター/Fred Greaves)

[ワシントン 16日 ロイター] - トランプ米大統領は16日、運輸省がカリフォルニア州の高速鉄道プロジェクトに対する40億ドルの政府資金支援を撤回すると明らかにした。

同省はプロジェクトに実現可能な道筋はないとし、関連する追加資金の回収を検討していると述べた。

同プロジェクトは全長800マイル(1287キロ)の鉄道計画で、第1段階でサンフランシスコとロサンゼルス/アナハイムを結び、第2段階で北はサクラメント、南はサンディエゴまで延伸する計画だ。

連邦鉄道局(FRA)は先月、プロジェクトに関する報告書を公表し、事業の遅れや予算不足、利用者数予測を踏まえた採算性への疑問を指摘していた。

トランプ氏は、同計画を破滅的に高額とし「二度と1セントたりとも連邦政府が資金を提供することはない」と述べた。

ダフィー運輸長官は「ニューサム州知事とカリフォルニア州高速鉄道の無駄遣いは政府の無能さ、あるいは腐敗の典型だ」と主張した。

ニューサム氏は交流サイト(SNS)への投稿で「航空機を空に留めておくこともできない男からアドバイスは受けない」と反論した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: