メキシコ海軍の訓練船、ブルックリン橋に衝突 2人死亡=NY市長
米ニューヨーク市のアダムス市長は、メキシコ海軍の帆船が17日の夜、マンハッタンとブルックリンを結ぶブルックリン橋に衝突し、乗員2人が死亡、17人が負傷したと発表した。(2025年 ロイター/Santiago Lyon)
[ニューヨーク 17日 ロイター] - 米ニューヨーク市のアダムス市長は、メキシコ海軍の帆船が17日の夜、マンハッタンとブルックリンを結ぶブルックリン橋に衝突し、乗員2人が死亡、17人が負傷したと発表した。
メキシコ海軍の訓練船「クアウテモック号」がイースト川を航行中、高さ45メートルのマストがブルックリン橋の橋桁に接触して折れた。
アダムス氏はXで、乗船していた277人のうち2人が死亡し、2人が重体だと明らかにした。一方、メキシコ海軍は乗員22人が負傷し、うち19人が市内の病院で手当てを受け、3人が重傷だとしている。
警察当局者は「水に落ちた者はおらず、全員が船内で負傷した」と説明した。「機械的な問題」が衝突の原因だと述べたが、詳細は明らかにしていない。
インターネット上の動画では、同船がブルックリン橋に衝突した後、埠頭(ふとう)に向かっていく様子や、それを見た人々が逃げる様子が映っていた。
ニューヨーク市交通局の担当者によると、橋に大きな損傷はなく、点検後に橋の通行は再開された。
警察当局者によると、同船はニューヨークを出港し、アイスランドに向かう途中だった。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab