大石芳野(写真家) 私の履歴書(22)歴史と今
この記事は会員限定記事です
- メールで送る
- リンクをコピーする
- note
- X(旧Twitter)
- はてなブックマーク
- Bluesky
この連載で前にガーナから来た少年パパニーの話を書いた。人間のありとあらゆる感情を湛(たた)えた彼の瞳に魅入られ、私はそこにアフリカという遠い場所の歴史を重ねていた。あの瞳の色は古来の苦悩を映しているのではないかと。
2006年、私はアフリカ内陸のチャドにいた。地球温暖化の影響もあるだろう、サハラ砂漠の南縁に位置するこの国は干魃(かんばつ)に苦しんでいた。人々は涸(か)れた川にわずかに滲(にじ)む...
- メールで送る
- リンクをコピーする
- note
- X(旧Twitter)
- はてなブックマーク
- Bluesky
こちらもおすすめ(自動検索)
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。
権限不足のため、フォローできません
日本経済新聞の編集者が選んだ押さえておきたい「ニュース5本」をお届けします。(週5回配信)
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。
ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。
入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。