自民比例名簿不足14議席他党に「規定を修正すべき」94・9%「週刊フジ」Xアンケート

自民党比例代表「名簿不足」のXアンケート結果

産経ニュースの1コーナー「週刊フジ」のXアカウント「こちら『週刊フジ』です」は10日午後から48時間、先の衆院選で、自民党比例代表の獲得議席が名簿に載せた候補者数を上回る「名簿不足」が相次ぎ、全国4ブロックで計14議席を他党に譲った件についてアンケートを実施した。結果、公職選挙法の「規定を修正すべきだ」という意見が計94・9%だった。

自民党比例代表の「名簿不足」を受け、公職選挙法の規定によって、中道改革連合に6議席、日本維新の会、国民民主党、チームみらいに各2議席、参政党とれいわ新選組に各1議席が配分された。

アンケートでは、公職選挙法の規定に「納得できるか」「修正すべきか」という2つの焦点がある判断を聞くため、①納得できる。規定を修正すべきではない②納得できるが、規定を修正すべきだ③納得できないが、規定を修正すべきではない④納得できない。規定を修正すべきだ-の4つから回答を求めた。

結果、トップは④の「納得できない。規定を修正すべきだ」で82・5%、2位は②で12・4%、3位は①で2・8%、4位は③で2・3%だった。

納得できない84・8%

規定が「納得できるか」というくくりでは、84・8%が「納得できない」と回答し、「納得できる」は15・2%だった。

「規定を修正すべきか」というくくりでは、94・9%が「修正すべきだ」で、「修正すべきではない」は5・1%だった。

アンケートでは、投票した理由もたずねた。

「政党に入れているのに、別の政党が議席をおこぼれでもらうなんて変すぎます」「有権者の意に反する」「支持政党と真逆の政策を掲げる政党の議員が当選するのは、民意に反する」「なぜ投票してもいない他党の落選議員がゾンビ復活するのか」「自分で選んで投票したものが、他党にいくのは個人の思想、心理を冒涜(ぼうとく)するものである!」

民意が反映されていない

「自分が応援した政党に入れたものが勝手に他の党に入れられるのは納得できない」「渡すにしても、あそこじゃねーよなぁって感じ」「他党に回すのは票を投じた有権者の意に背くから改めるべき」「自分の票が嫌ってる他党に回るのが納得いかない。それならせめて連立組んだ党に回すべきでは」「民意が反映されていません」「一票の格差よりも深刻な問題、憲法違反」

修正案についても聞いた。

「欠員にするか、他ブロックで落選した自党候補者に配分すべきだと思います」「欠員、又は後日補充名簿・補欠選挙を行うなどの法改正が急務かと」「さっさとやるなら議員定数削減だろうなぁ」「14議席の無効・空席 又は対象の選挙区において比例区のみ再選挙を行い選出する」

「欠員」「空席」「後日補欠選挙」

国会議事堂

「比例は政党に属する票であるから議決権を政党に与えればよいのではないかな!」「せめて振り分け先くらい指定させないとおかしい」「党の議席は党に戻すか、ブロックが違うから戻せないのであれば、空席にしてほしい」

「こちら『週刊フジ』です」のXアカウントは12日現在約12万3000人のフォロワーがおり、今回の投票数は1415票だった。

関連記事: