SHEIN、フランスでオンライン販売が一時停止へ-性玩具や武器が問題に

フランス政府は、同国における中国系オンライン格安通販のSHEIN(シーイン)のオンライン販売を一時停止させると発表した。SHEINはパリで初の実店舗を開店させ、フランスで商機を広げたい考えだが、同社のプラットフォーム上で子供に似た性玩具用の人形や武器が売られているとの苦情が寄せられていた。

  パパン中小企業担当相は、SHEINで刀やメリケンサックなどの武器が売られているとの通報が検察当局にあったため、営業停止の措置をとったと説明。

  「これを見過ごすわけにはいかない。子どもを模した性的人形に続き、武器までSHEINでは販売されている。フランスで商売したいのなら、われわれの規則や基準、価値観を尊重しなければならない。このようなデジタルの無法地帯には、『駄目だ』と言わなければならない。これは組織的で、モデルになっているからだ」とパパン氏は上院で主張した。

SHEINパリ店の開店初日には入店待ちの列もできた

  Sheinのフランス進出は、物議を醸している。先週にはプラットフォームで売られていた子供のような容姿の性的人形が問題視され、消費者団体や政治家の反発を招いた。

  また、同社にとって世界初の実店舗をパリ中心部に開店させたことも、フランス人には世界のファッション業界の中核に対する殴り込みと映った。

  フランス財務省の電子メールによると、営業停止はルコルニュ首相の要請を受けたもので、Sheinが同国の法律と規則を順守しているとの証明を提出できるまで継続される。対象はオンラインプラットフォームで、実店舗は影響を受けない。

  Sheinは発表文で、フランス国内では第三者の出品者が商品を販売するマーケットプレイスを停止すると明らかにし、同国当局と消費者保護に関する協議を近く行いたい意向を示した。

  パパン氏は下院で議員らに対し、「われわれは非常に厳しく監視していく」と述べ、今後48時間以内に停止措置を巡る暫定的な状況報告書が提出される見通しだと説明した。

  Sheinが開店した実店舗は老舗デパート「ベー・アッシュ・ヴェー(BHV)マレ」の最上階で、ノートルダム大聖堂から近く、道路を挟んでパリ市庁舎の向かいに位置する。同市庁舎の職員らは、安さを追求するファストファッションが国内のファッション業界を脅かしている象徴だと非難している。

原題:France Suspending Shein After Complaints Over Sex Dolls, Weapons(抜粋)

— 取材協力 James Regan

関連記事: