台湾は内政問題、中国がトランプ氏の発言に反論

 8月18日、中国外務省報道官は会見で、トランプ米大統領の台湾を巡る発言について、台湾は中国の不可分の領土の一部であるとし、「台湾は中国の内政問題だ」と述べた。写真は中国と台湾の旗のイメージ。2022年4月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)

[北京 18日 ロイター] - 中国外務省報道官は18日の会見で、トランプ米大統領の台湾を巡る発言について、台湾は中国の不可分の領土の一部であるとし、「台湾は中国の内政問題だ」と述べた。

トランプ大統領は15日、フォックスニュースのインタビューで、自分が大統領の間は中国は台湾に侵攻しないと習近平国家主席が述べたと語った。

中国外務省の毛寧報道官は会見で「台湾問題は純粋に中国の内政問題であり、台湾問題をどう解決するかは中国人民の問題だ」とし、「われわれは、平和的統一のために最大限の努力をする。しかし、台湾を中国から切り離そうとするいかなる人物や勢力も決して許さない」と述べた。

トランプ大統領の発言について、台湾外交部(外務省)は17日、「米中高官の対話を常に注意深く監視している」と述べた上で、台湾海峡の平和と安定の維持のため、今後もインド太平洋地域で「重要な利益」を持つ国々と協力していくとした。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: