中国、「輸出管理リスト」など掲載の米企業に対する規制を一時停止

中国商務省は14日、4月に「信頼できないエンティティーリスト」に掲載した米国の17企業と、「輸出管理リスト」に掲載した28企業に対する規制措置の一部を停止したと発表した。(2025年 ロイター/Dado Ruvic)

[北京 14日 ロイター] - 中国商務省は14日、4月に「信頼できないエンティティーリスト」に掲載した米国の17企業と、「輸出管理リスト」に掲載した28企業に対する規制措置の一部を停止したと発表した。同日から90日間停止する。

中国は、4月4日に「信頼できないエンティティーリスト」に掲載した米国11企業に対し、掲載を同日から90日間停止した。また、4月9日に掲載した6企業に対しても同様に一時停止したが、停止期間は明らかにしていない。声明ではこの差異の理由は明らかにされていない。同リストに掲載された外国企業は中国における輸出入および投資活動を行うことが禁止されている。

さらに、4月に2回に分けて中国の「輸出管理リスト」に掲載した米企業28企業(4月4日に16企業、4月9日に12企業)に対して、90日間制限措置を停止する。これら28企業に軍民両用製品を輸出する場合は商務省に申請書を提出する必要がある。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: