博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
先日、博多の大浴場付きの宿に1泊素泊まり5610円で泊まった。安宿というと多少の不便は仕方ないと割り切るケースが多いが、今回宿泊した「ホテル一楽」は単純にコスパが良すぎてヤバい。
部屋は信じられないほど広く、風呂は大浴場。しかもサウナ付き。観光や仕事で1日動き回った後に「ちゃんと疲れを癒したい」という欲をしっかり満たしてくれる。あまりにも優秀だったので皆さんにも紹介したい。
・博多「ホテル一楽」
博多駅から徒歩約20分の場所にあるホテル一楽。もちろん博多や天神からバスも出ているし、福岡エリアは「チャリチャリ」なるレンタサイクルも充実している。なんならホテル前にもポートがあったくらいだ。
今回は街並みを眺めながら歩いたが、住吉神社に立ち寄ったりしていると20分なんてあっという間だった。
早めにチェックインを済ませてから客室へ。
今回は楽天トラベル限定の最安プラン「客室おまかせタイプ」だから狭い部屋でも仕方がない。そう思いながら扉を開けると……
逆に広すぎた。
・マジかよ
嘘だろおい。完全にファミリー向け、大人4人くらいなら余裕で横になれる広さ。文豪が執筆活動のために缶詰になるタイプの客室だった……おまかせの想像を遥かに超えている。
いつも荷物を置いたら大浴場に直行するところだが、あまりにも部屋が快適だったので、カバンの中に入っていた『熱血LEGEND くにおくん』をテレビに挿して小一時間プレイした。旅館タイプの客室でやるファミコンはなぜこんなに楽しいのだろうか。
ふと窓の外を見ると、すぐ裏にセブンイレブンがあることに気づく。そういえばファミマも徒歩圏内。地味に便利な立地だ。
夕飯は薬院駅近くの「肉肉うどん」へ。少し移動すれば、こうした福岡グルメが選び放題になるのもこのエリアの強みだろう。
・贅沢すぎ
食後にふたたび街をぶらぶらしてから宿へ戻り、満を持して大浴場へ向かう。
和風庭園を眺めながら入れる大浴場も想像以上に広かった。しかも先に述べたように男湯にはドライサウナも完備。19時過ぎに行ったところ、利用者は2人だけでほぼ貸切状態……静かな空間で湯船とサウナを行き来する時間は反則レベルの贅沢だったぞ。
風呂上がりに部屋へ戻り、ちょっとしてから布団に入ると……広すぎて逆に寝にくいんですけど。やはり少し狭いくらいの方が落ち着くのかも。これが富豪の寝室か、と思いながら寝たのだった。
・9時台の飛行機
翌朝は早めに起床。9時台の飛行機で東京へ戻るスケジュールだが、博多駅から福岡空港は地下鉄で約5分の距離。朝風呂でシャキッと目覚めてから20分歩いて博多駅へ。と、メチャメチャ気持ちの良い朝だった。
ちょっと年季が入っているものの、広さ・風呂・価格のバランスがとにかく良い。福岡旅行はもちろん、出張・前泊・早朝フライト前の1泊にも強くオススメできる宿なので覚えておいてほしい。それではまた!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 ホテル一楽 住所 福岡県福岡市中央区清川2丁目5-5