サヨナラ勝ちの広島・新井監督 4年ぶり一発の中村奨に「どんどん自信にしてもらいたい」一問一答
「広島5-4巨人」(13日、マツダスタジアム)
広島がサヨナラ勝ちで2位に浮上した。延長十二回1死一、三塁からこの日、けがから復帰したモンテロが中前へ劇的な一打を放った。延長十二回を、1回無失点と好投したドラフト3位・岡本(甲南大)がプロ初勝利。中村奨が4年ぶりの一発となる今季1号ソロを放った。以下、新井貴浩監督(48)の主な一問一答。
(テレビインタビュー)
-復帰したモンテロがサヨナラ打。
「最高の場面で打ってくれましたね。今日久しぶりに帰ってきてスタートだったんですけど、全打席内容も良かったのですごく期待して見てました」
-中村奨成は4年ぶりの本塁打。
「本当、打った瞬間いいホームランでしたね。どんどん自信にしてもらいたいです」
-ドラフト3位・岡本がプロ初勝利。
「本人も最後、キャベッジの当たりはヒヤッとしましたというところだったんですけどね。ああいう場面でルーキーながらいいピッチングをしてくれたと思いますし、また彼も自信にしてもらいたいなと思います」
(ペン囲み)
-中村奨は秋山が復帰した中でスタメン起用。
「それはもちろんね。奨成ずっといいもの見せてくれているのでね。そこは奨成で、ということですね」
-本人も危機感がある中で結果を出している。
「今つかんでいるところを離したくないと思って、彼もやっていると思う。またそこでチーム内でのいい競争が生まれている。今日もナイスバッティングでした」
-モンテロ、秋山が戻ってきて打線に厚みが出る。
「モンティーに限っては今年が初年度ということで、まだまだアジャストする時間は必要かなと思うけど、いいヒットだった。内容もすごくいいので。また奨成とか、若い子もちょっと上がってきているし、チーム全体が一つ上がってきているのかなという手応えみたいなのはあります。ただ、まだまだこれからだと思います」