Apple Watchに搭載される「メモ」機能がめちゃくちゃ便利そう
Lifehacker 2025年6月12日掲載の記事より転載
この秋、watchOS 26のアップデートで、Appleはついに本物のメモアプリをApple Watchに加えてくれることになりました。
Apple Watchに新しく搭載されるメモアプリは、リマインダーアプリと似たような使い勝手になるようです。最近使ったメモが一覧で表示され、よく参照するメモはアプリのトップにピン留めしておくこともできます。
もちろん、標準のメモフォーマットにも対応。見出しや絵文字、画像なども、手首の上でしっかり確認できます。そして何より私にとって重要なのが、チェックリストのサポート。これにより、ついにApple Watch上でタスクを完了させ、チェックマークを付けられるようになるのです。
メモへの追記や新規作成も、もちろん可能です。
- 音声入力機能: 思いついたことをサッと声でメモできます。
- キーボード入力: 文字を直接タイプすることも可能です(正直、かなり面倒くさそうですが)。
すぐ使いたいけど…逸る気持ちを抑えるべき理由
このメモアプリは、2025年の秋に一般公開されるwatchOS 26のアップデートで提供されます。現時点では開発者向けのベータ版で利用できますが、Apple Watchに開発者ベータ版をインストールすることは、絶対におすすめしません。
Apple Watchの場合、一度OSをアップデートすると、ダウングレードしたりリセットしたりすることはできません。
つまり、Appleが新しいベータ版か安定版をリリースするまで、ひたすら待つしかないのです。
これは、今後リリースされるであろうパブリックベータ版にも言えること。なので、ここはじっと正式リリースを待つのが賢明です。
もっとも、ここまで警告を書き連ねているのは、皆さんへというより、むしろ自分自身へのリマインダーかもしれません。Apple Watchでメモアプリを使い始めるのが待ちきれず、秋まで待つのは相当な忍耐力が試されそうですから。
Image: Shutterstock 著者:Khamosh Pathak - Lifehacker US 翻訳:ライフハッカー・ジャパン編集部