ジャングリアは実際どうなのか
話題のテーマパークジャングリアに行ってきた。賛否のレビューの幅がすごいジャングリア、実際どんな感じだったのかをお伝えしたい。
昨日の記事でも言いましたが(ジャングリアくらいになると塩せんべいにはソースをディップする)、先日ですね初の入ジャンを果たしました。
というのも、2月1日までは沖縄県民は子どもが無料キャンペーンなんてものがありましてお得にチケットが取れたのと子どもたちの学校行事の関係で月曜日が振り替え休日になったので、まぁせっかくなので行ってみようか的な流れとなっています。
ジャングリアと言えば、「どうなってるんだよ!」みたいなレビューと「すごくよかった!」みたいなレビューが混在しておりなかなかカオスな事になっている訳で、ちょっと前も「もうガラガラでヤバイ」みたいなSNS投稿が話題になっていました。
本来であればジャングリアレポートみたいなやつは、キラキラインフルエンサーの仕事だと思っているんですが、ジャングリアで一日遊び呆けていたために他の記事を書く余裕がなくてですね…恥を忍んでジャングリアのことを書きたいと思います。最初に結論だけ言っておきますが僕はめちゃくちゃ楽しかったです。
基本的なこと
最後にもまとめておきますが、ジャングリアが最高か最低かってパークの混み具合と天気にめちゃめちゃ左右されると思うのです。我々がジャングリアに行ったのは1月26日月曜日。ド平日です。
行ったのは僕と妻、小学5年生の息子と小学校1年生の娘の4人。テーマパーク経験は去年の夏に一度USJに行きました(めっちゃ混んでた)。
天気は薄曇りでほぼ無風。ジャングリアに入る前から気球(ホライゾンバルーン)が飛んでいるのが見えました。気球の運航は天気に左右され、ほぼ飛ばない事で有名らしいのでテンションが上がります。
それなりに混んでいた(っぽい)
ジャングリアのオープンが10時なのでオープンギリギリに駐車場(有料:2,000円)に向かったのですがちょっとした列ができていました。「ガラガラだよ!」というほど人が来ていないわけでは無さそうです。
我々は県民割みたいなやつを買っていたのですが、チケットカウンターで身分証明書を提示してパークチケットに切り替える必要があり若干出遅れました。
入場を待つ列はそれなりにありましたが、かつて行ったUSJは「これがこの世の地獄か…!」ってくらいの長蛇の列だったのに比べ、全然スムーズに入れました。僕的には結構人が居るな…という印象だったけど、内地のテーマパークに行き慣れている人からしたら「ガラガラじゃねーか!」と感じるかもしれません。
入ジャンしたらやること
サイトのCGは盛り過ぎだけど非日常感はある
ざっくりとしか前情報を調べてこなかったのですが、気球はホライゾンバルーンの搭乗エリアで整理券を取得する必要があるらしく、まずは整理券の取得に移動します。結構早めに行ったのに「200組待ち」。
「天候により運休の可能性があります」「いつ案内できるか時間はお伝えできません」とのことで、とりあえず乗れたらラッキーくらいで次に進みます。
園内のレストランはアプリやサイトではディナーの予約しかできませんが、当日レストラン前でランチの予約ができたので、予約しておきます(USJのキノピオカフェみたいな感じのシステムです)。
アトラクションのダイナソーサファリはプレミアムパスを購入していたので、待ち時間無しで搭乗できました(無しだと120分待ちくらい)。
USJとかだと待っている間も建物だったりに見て楽しめるような工夫があるのですが、ジャングリアだとただのポールしかないので待ち時間はかなりストレスになりそうです。混み具合によってはめっちゃ待つことになりそうなので、やっぱプレミアムパスがあった方がよさそうです。
ダイナソーサファリ、上の子はめっちゃ喜んでいました。下の子はちょっと怖かったみたいです。
お昼近くになったのでレストランへ。ジャングリア、ご飯はめっちゃうまいです(結構な値段はするけれど…)。レストランから出る時には結構入り口にレストラン待ちの人が並んでいたので、この日くらいの混み方であれば余裕だけどもうちょい混んでいる時は結構つらいかもしれません。
フードはあちこちに屋台があるのと、パークバンケットという屋外レストランがあるのでそっちに行ってもよいかもしれません(晴れてたらだけど)。
ご飯を食べた時点で気球の待ちは「175組」待ち。
気球は結局乗れず
園内を走るハイテンションなタムタムトラム。騒がしいのが嫌いな娘(小1)はずっと無表情だった。
ジャングリアは園内に入ると何回かアトラクションの抽選に応募することができるのですが、運良くジップラインのスカイフェニックスに当選したのでそちらに行ったり、屋台の食べ物を食べ回ったり、もう一個買ったプレミアムパスでバギーに乗ったりして過ごしました。
割と次から次に予定が入るので飽きずに過ごせたと思います。
ある程度遊んだら(気球の順番はまだまだだったので)、併設されているスパに。ギネスに登録されているというインフィニティスパがウリらしいですが、それよりも風呂が熱くてよかったです。
ひとっ風呂浴びて、再度ジャングリアに再入場。閉園間近まで粘りましたが、あと40組くらいで無念の閉園。残念ながら気球は乗れませんでした。
ジャングリアはどうなのか
というわけで、ジャングリアに行ってきた1日の記録でした。個人的に「沖縄で恐竜のテーマパークは安直すぎないか」みたいなことを思っていたんですがめっちゃ楽しめました。
去年の夏に万博とUSJに行ったのですが、そういう時に感じる非日常感があって沖縄に居ながらそういった非日常感が感じられる施設としては希有な感じなのではないかと思います(まぁ県内在住者の感想なので旅行で来てジャングリアに行った時はまた感じるものが違うと思います)。
アトラクション以外は恐竜は全く居ないので物足りなくはある
反面、最初に書きましたがジャングリアの体験は混み具合と天候にめっちゃ左右されるだろうなとも思います。今回は暑くもなく、雨も降っていなかったので結構快適に過ごせましたが夏とかはちょっとヤバイことになりそうな気がします。
人もそこまで居なくて楽しかったですが、これ以上人が多いと待つことの辛さの方が勝りそうです(そしてこれくらいの混み具合だと園を維持できないのでは…)。天候や混み具合は入場者にはコントロールできない事なので割と運要素もあるなと思いました。
色んな人が言ってますが、もっと屋内施設が増えたり、恐竜だけでない何かがあったほうが良い気はします(お金の事もあるので難しいのかもしれませんが)。
グッズも総じてクオリティが高かったです
色々厳しいレビューも多いですが、総じて言われている「キャストのホスピタリティが高い」のもヒシヒシと感じましたし、2回目行くかと言われれば(財布に余裕があれば)行きたいと答えると思います。
というわけでこれからジャングリアに行こうと思っている方の参考になれば幸いです!
DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。