【虎将トーク】藤川監督、異例の「阪神タイガース」3連発! CSファイナルSついに開幕!
阪神が14日、甲子園でナイター練習。15日開幕のDeNAとのCSファイナルSを前にした藤川球児監督(45)の主な一問一答は以下の通り。
ーーCSに向けて勢いをつけることが大事だと話したが、チームの作り上げはイメージ通りか
「全体には言いましたけど、今日までの準備は非常に良かったので、もうこの準備したモノは捨ててね、明日(15日)から楽しむことですね」
ーー練習前の円陣では、そのようなことを話したのか
「そうですね。準備の大切さはあるけれど、その準備はもう、準備をしたので、それはもう捨てる、と。持ち込む必要は何もないので。ただ準備したことが良いリズムになりますから。あとはもう楽しんで。面白い選手が活躍するんじゃないですか。そういう戦いだと思いますから」
ーーラッキーボーイが出てくるイメージ
「森下もそうだし、佐藤には、また荒々しく戦おう、とね。開幕の時も言いましたけど、一番は荒々しくというモノがペナントレースはテーマがあったんですけど、そこにもう一つ、選手たちには楽しんでプレーしてもらう、と。それが一番良いんじゃないかな」
ーー3勝を挙げるためには立ち向かうことが大事とも話していたが、積極性や思いきりというところは
「それは私が監督としてやることですから。選手たちはとにかく、グラウンドに出たら荒々しくプレーしてね、楽しんでプレーすることが一番ベストだと思います」
ーー初戦の先発は村上だが、開幕戦に続いて先陣を託す。シーズンの活躍を総合的に見て決めたか
「阪神タイガースで戦うということですね」
ーーCSは全試合がホーム。後攻でまずは守備からというところか
「どうですかね。阪神タイガースで戦うということですね、はい」
ーーレギュラーシーズン同様にということ
「阪神タイガースが戦うということです。はい。それくらいですかね」