「これは最恐...」人気観光地で展望台の一部が陥没、穴から女性が「抜け落ちる」戦慄シーンが話題に(海外)(ニューズウィーク日本版)

ベトナムの有名な観光ルート「ハザン・ループ」沿いの人気観光スポットで撮影された動画が拡散され、ネット上に衝撃が広がっている。風光明媚な展望スポットで、旅行者のグループがコンクリート製の展望台に立っていたところ、足元で構造物の一部が突然崩れ落ちた。映像はその瞬間を捉えたものだ。 【動画】「これは最恐...」穴から女性が「抜け落ちる」戦慄シーン...ベトナム人気観光地の展望台で構造物の一部が陥没 この動画はTikTokユーザーのショーナ・マカタムニー(@shaunamcatamney)が投稿したもので、展望台の一部が陥没し、大きな穴ができる様子が映っている。その穴からは、生い茂った植物と急斜面が確認できる。 コンクリートが崩れ落ちた瞬間、レインポンチョや靴用のカバーを着けた旅行者たちは明らかに動揺した様子を見せていたが、幸いにも深刻なけが人はいなかったようで、その場には笑いが広がった。 この動画は32.4万回以上再生されており、マカタムニーは「もう少し外側に立ってなくて本当に良かった!!」とキャプションを添えている。 ハザン・ループは、ベトナム北部の旧ハザン省(2025年にトゥエンクアン省に編入)を走る非常に景観の良いツーリング・ドライブルートだ。 険しいカルスト地形の山々や深い谷、棚田、少数民族の村々を約350キロにわたって走ることのできるこの道は、東南アジア屈指の絶景ドライブルートとして知られている。

このループはハザン市を起点・終点とし、旅行者は通常3日から5日かけて一周する。多くの場合、バイクで走行するか、現地ガイド付きのツアーを利用する。 とりわけニョークエ川を眼下に望むマ・ピ・レン峠などの山々は、このループの中でもハイライトといえるような眺望が期待できるポイントだ。 ハザン・ループはその壮大な景観ゆえ、冒険志向の旅行者にとって憧れの目的地とされているが、その一方で、辺境であることや険しい地形が安全上のリスクを伴う。道路は狭く、天候も不安定だ。それゆえ、旅行者は単独での走行は避け、慎重に走行するか経験豊富な現地ガイドを雇うよう助言されることが多い。 旧ハザン省では近年、鉄砲水や地滑りといった激しい気象現象が頻発している。これにより道路やハイキングコースが荒廃し、ドンヴァン地区などで観光客が立ち往生する事態も起きている。 今回拡散された動画のコメント欄では、足元のコンクリートが崩れ落ちた瞬間に対する驚きの声が相次ぎ、多くの人が「落差はどれくらいだったのか」と疑問を口にしていた。「1メートルなのか100メートルなのか分からない」と書き込むユーザーもいた。 あるユーザーは「これは最恐」と述べ、別の視聴者は「九死に一生の体験として生涯語り続けるだろうな」と綴った。 本誌はTikTokを通じて@shaunamcatamneyにコメントを求めたが、詳細について確認できていない。

アリス・ギブス (ライフスタイル担当)

ニューズウィーク日本版
*******
****************************************************************************
*******
****************************************************************************

関連記事: