ウクライナ「安全の保証」、10日以内に具体案 ゼレンスキー氏が見解

ウクライナのゼレンスキー大統領は8月19日、トランプ米大統領や欧州首脳陣との会談後、ウクライナに対する「安全の保証」は10日以内にまとまるとの見通しを示した。18日、ワシントンのホワイトハウスで撮影(2025年 ロイター/Al Drago)

[キーウ 19日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、トランプ米大統領や欧州首脳陣との会談後、ウクライナに対する「安全の保証」は10日以内にまとまるとの見通しを示した。

会談後の記者会見で「今後1週間から10日以内に何らかの形で正式に文書化されるだろう」と説明。また、ウクライナはロシアと「あらゆる形式」で会談する用意があり、潜在的な和平合意に関連する領土問題はウクライナとロシアの間で解決されるとの考えを示した。

トランプ氏は18日、ホワイトハウスでゼレンスキー氏と会談し、米国がウクライナ戦争終結のためのいかなる合意においてもウクライナの安全保証を支援すると表明したが、支援内容は明らかになっていない。 もっと見る

ゼレンスキー氏は「米国がウクライナの安全保証に協力する国の一つで、かつ参加するという明確なシグナルを送ったことは重要だ」とし、「大きな前進だ」と評価した。

安全の保証の内容については、その一部が「主に航空機、防空システムなどを含む」米国の兵器支援パッケージだと述べ、「われわれの提案を盛り込んだ900億ドル相当のパッケージが実際にある」と語った。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: