北海道の浜辺に打ち上げられていた「巨大な海洋生物」に思わず二度見 まさかの「大物」との遭遇が話題
北海道の浜辺に打ち上げられていた海洋生物が、Xで話題になっています。 投稿したのは、「@mid_angler」さんです。 ◆【写真】「浜辺に打ち上げられていた生物」を見る 当ポストは執筆時点で59万6000件を超えて表示されており、「ヤバw」「すごい光景」といったコメントが寄せられています。 記事の中では、話題となった生物の年間支出金額が高い都市についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。 ※今回ご紹介する投稿は、投稿者様および北海道渡島総合振興局の掲載許可を頂いております。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
「ちょっと待てw」「心臓止まるかと思ったわ」そんなコメントとともに投稿されたのは2枚の写真。 そこに収められているのは、砂浜に横たわる巨大なマグロでした。投稿主さんが釣りをしようと北海道の浜辺を歩いていた際に見つけたというこのマグロ。 釣り竿と並べてみてもその大きさは一目瞭然で、これほど大きなマグロが岸に打ち上げられていたとは驚きですね。 マグロ類は本来、外洋の比較的深い海域を回遊する魚。浅瀬や岸近くを泳ぐことはなく、浜辺に打ち上がった状態で発見されるケースは非常に珍しいとされています。 そんな浜辺のマグロは、SNSで大きな反響を呼びました。
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には ・「ヤバw」 ・「マグロが浜に打ち上がってるなんてすごい光景」 ・「片目だし病気かなぁ」 ・「たぶん海で母船に積み替えてた時に落ちたやつ」 など、驚きの声から、浜辺に打ち上げられていた理由を推測する声など、多くのコメントが寄せられました。 投稿主さんは「マグロが岸寄りしている」という情報を聞いていたそうですが、「まさか打ち上がってるとは思いませんでした」と当時の心境を振り返ります。 また、後日「前のよりでかいマグロ落ちてた!」とさらに大きなマグロの写真も投稿。 前回マグロが打ち上げられていた場所からわずか数メートルの浜辺で、前回より大きな2メートル超えのマグロに遭遇したといいます。 ちなみに投稿主さんはその後、北海道渡島総合振興局にこの件を報告したとのことでした。
Page 2
ここからは記事の話題にちなんで、1世帯当たりの「マグロ」の年間支出金額が高い都市を紹介します。 総務省統計局が公表した「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング(2022年(令和4年)〜2024年(令和6年)平均)」によると、マグロの消費金額が最も高い都市は静岡市で1万654円。 次いで甲府市の8496円、相模原市の7950円がランクインしており、全国平均は5148円でした。 いかがでしょうか。今回はXで話題になっている「打ち上げられたマグロ」をご紹介しました。
・@mid_angler 投稿1本目 ・@mid_angler 投稿2本目 ・総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング(2022年(令和4年)〜2024年(令和6年)平均)」
LIMO編集部