「許せない、真実を知りたい」 中古ランドクルーザー480万円で購入も 未納車のまま販売店倒産へ 全国42人同様の被害訴え 店側の弁護士は「納車困難なのに注文受けていたわけでない」

約5億円の負債を抱え1月、破産申請の準備に入った宮城県利府町内の中古車販売店をめぐり、代金を支払ったのに車が納車されていない人が複数いることが分かりました。このうちの1人がtbcの取材に応じ「信頼を裏切られた」などと思いを語りました。 【写真を見る】「許せない、真実を知りたい」 中古ランドクルーザー480万円で購入も 未納車のまま販売店倒産へ 全国42人同様の被害訴え 店側の弁護士は「納車困難なのに注文受けていたわけでない」 未納車被害を訴える男性:「本当に許せない」 怒りをあらわにするのは埼玉県の30代の男性です。宮城県内の中古車販売店で契約した、トヨタ・ランドクルーザープラドの中古車は、12月には納車されるはずでした。 未納車被害を訴える男性: 「実績を信頼してこのお店で買おうと思って契約をしたが見事に裏切られた」 男性が代金を支払ったのは、利府町神谷沢に本社を置く中古車販売店「カージャパン」です。 1984年の創業で内装などをカスタムした中古車などを扱ってきましたが、1月5日付けで事業を停止し、自己破産申請に向けた準備に入りました。 我妻優記者: 「事務所の蛍光灯はついていますが、人がいる様子は伺えません」 男性は代金の前払いを求められ、2025年2月に、約480万円を店に支払いました。 未納車被害を訴える男性: 「全額前払いというのは例を見ない。聞いたことがない」 担当者の説明では納車はその10か月後の2025年12月頃の予定。男性は12月7日に県内を訪れた際に、店で納車予定の車を確認できたと話します。 未納車被害を訴える男性: 「最後の整備段階まで進んでいたので、もうすぐですよというやり取りをした」 しかし、納車まであと少しと思われた矢先、店は突如として事業を停止。破産申請の準備を始めたと男性は知りました。男性の元には銀行からの借り入れが残り、店の担当者にも連絡がとれない状況になりました。男性は納得のいく説明を求めています。 未納車被害を訴える男性: 「悪質な意図があったのか、それとも本当に経営がうまくいってなくて倒産してしまったのか真実を知りたい」 カージャパンの債務整理を担当している弁護士は、tbcの取材に対して「店側は納車が困難なのに注文を受けていたわけではないが、ご迷惑をおかけしたのは間違いない」などとコメントしています。

今回取材した男性はインターネット上で同じように納車されていない人を探していて、12日午前の時点で全国で42人が同様の被害を訴え、支払った代金の総額は約1億5500万円にのぼるということです。

東北放送

tbc東北放送
*******
****************************************************************************
*******
****************************************************************************

関連記事: