ヘビとトカゲの融合体? 1億6000万年前の謎の古生物を発見
- paleontology古生物
化石恐竜白亜紀
2025.09.24 Wed新種メガラプトルの化石を発見、口に「最後の晩餐」が残ったまま
アルゼンチンUNPSJBにより、白亜紀末の南米にいた新種のメガラプトル化石が発見されました。驚くべきは口に「最後の晩餐」を咥えたままだったことです。さて、最後に何を食べて絶命したのでしょうか?
- paleontology古生物
白亜紀絶滅隕石
2025.09.22 Mon恐竜の絶滅で「地球の景色」はどう変わったのか?
米UMは恐竜の絶滅前後で地球の景観がどのように変貌したかを明らかに。それを画像として復元しました。さて、何がなくなって、何が新たに誕生したのでしょうか?
- paleontology古生物
化石恐竜爬虫類
2025.09.27 Sat首長竜は「首の長さが弱点」になっていた!化石に首を噛みちぎられた痕跡
2億年前の海には首の長さが胴体の3倍もある爬虫類が繁栄していましたが、独SMNSは首が何者かによって噛みちぎられていた化石証拠を発見。捕食者にとって無防備な首は狙い目だったようです。
- paleontology古生物
インドネシア化石深海生態系絶滅
2025.05.22 Thu”生きた”シーラカンスの撮影に成功!インドネシアの水深144mで優雅に泳いでいた
海洋探査団体Unseen Expeditionsは、インドネシアのモルッカ諸島沖の水深144mにて、生きたインドネシア・シーラカンスを発見。自然環境下での撮影に成功しました。
- paleontology
最も保存状態のいい「頭突き恐竜」の化石を発見、モンゴル・ゴビ砂漠
頭突きを武器とするパキケファロサウルス。米NCSUはゴビ砂漠にて、史上最も精巧かつ最古となるパキケファロサウルスの頭骨を発見しました。実際の画像は記事内で。