【一問一答】郡司裕也 「やべえ、送ってねえ」から慌てて新年のあいさつ 新庄監督のメッセージはー

2026/01/15 18:45 NEW
自主トレを公開した郡司が新背番号にちなんで「3」のポーズを取る=撮影・松本奈央

 日本ハムの郡司裕也捕手(28)が15日、エスコンフィールド北海道で自主トレを公開した。新背番号3を着け、開幕を4番サードで迎えることが決まっている今季。新庄剛志監督(53)の指令を胸に刻み、レギュラー完走を誓った。有原航平投手(33)の加入、伊藤大海投手(28)にお願いしている打撃投手計画など、気になるテーマにも言及した一問一答は以下の通り。

【ファイターズの最新記事はコチラ】

―新年はどう過ごしたか 「2日から、エスコンフィールドに来て練習させていただきました」

―昨年は鎌ケ谷だったが、エスコンでトレーニングする狙いは 「北海道に引っ越してきたというのもありますし、年末年始もこっちで過ごしましたので。今のところ、野手が1人しかいないので、グラウンドを独占できるというところを狙って練習させていただいております」

―自主トレの手応えは 「なかなかホームグラウンドの内野を使って練習できる球団はそうないと思うので、その特権を生かして。きょうもサードでノックを受けましたけど、ありがたく感じて練習させていただいております」

―開幕戦は4番サードと伝えられている。どれくらいイメージしているか 「正直そこはあまり意識していなくて。普段通り、キャンプに向けて調整していくことかなと思っています」

―契約更改では長打を増やしたいと。体づくりを含めた手応えは 「トレーニング量もしっかり確保できています。ウエートトレーニングに加えてピラティスだったり、体の細かい動きだったり、シーズン通して長く戦う上で、マックスの出力ではなくても力が出るような体の使い方も勉強しながら、という感じでやっています」

―伊藤投手の打撃投手は実現したか 「いや、まだ彼は肩ができていないので、これから依頼するところなんですけど、なんかきのう、1球あたりの単価の話をしていまして、ピッチャー陣が。彼はかなり高くつくらしいので、ちょっと考えなきゃいけないです」

―一応、お願いする予定か 「まずは金村あたりの単価が安いらしいので、そこらへんから攻めていこうかなと思っています」

―背番号3の用具は揃い始めたか 「ぼちぼち、揃い始めています。まだ、ユニホームはキャンプにならないと届かないので、2月1日のキャンプインを僕も楽しみにしています」

―サードでノックを受けていた。狙うのはサードのレギュラーか 「はい、サードで1年間、出続けたいという狙いが今年はあるので。ありがたいことに、開幕を決めさせていただいたので、その座を1年間逃さないようにやっていきたいなと思います」

―新庄監督から、シーズン終了後に高い評価があった。期待はどう受け止めているか 「ボスを含め、ファンの皆さんからもかなり高い期待をしていただいているのは感じているので、その期待に応えられるように、昨年の成績は必ず超えられるようにやっていきたいなと思います」

―キャンプインまでには、どう取り組むか 「24日から名護の先乗り自主トレに行きます。それまでしっかりエスコンで、この土でノックを受けて、誰よりもエスコンが似合う男にまずはなってから、名護に行きたいなと思います」

―チームの核として、どんな役割を果たしたいか 「4番を最初に任されますし、チームの核として打線をけん引しなきゃいけない。最強打者はレイエスだと思うんですけど、彼にどれだけ負担をかけすぎないか、というところも大事。相手もあまりレイエスと勝負しないと思うので、そうなった時に、前後の打者が大事だと思うので、そこの意識を強く持ってシーズンに入っていきたいなと思います」

―数字面の目標は 「先ほど、長打ということも言ったんですけど、OPSを意識して。昨年は、規定打席は乗っていないですけど、.799という数字だったので、.800以上を目指して。長打と出塁率ですけど、そこを意識してやっていきたいなと思います」

―あらためて今シーズンの目標は 「個人的な目標の前に、絶対にチームが優勝することが一番だと思う。そこに向けてチームの核として働いていきたいなと思います」

―きょうは郡司選手から、お知らせがあると 「僕もめちゃめちゃ気に入ってる限定ユニフォームなんですけど、プレシーズンゲームの3月20日から選手が着用します。そして3月20日には来場者プレゼントとしてエスコンフィールドに来てくださった皆さまにプレゼントする予定なので、ぜひプレシーズンゲームからエスコンフィールドを満員にしてもらって、シーズンへの士気を高めていければなと思っているので、皆さんぜひお越しください」

―契約更改では任されたポジションならどこでも守ると話していたが、サードにこだわって

(残り1761字)

有料プランに申し込む

オリジナル記事・写真が読み放題

▼▼ここから有料エリア▼▼

「あの後にボスにDMしたんですけど、今年はサード一本で考えている、ということを伝えられたので、その期待に応えたいなという思いが一番となりました」

―サードの守備練習はどういう狙いを持って取り組んでいるか 「この時期は本当に基礎が大事だと思うので、地味な練習を反復して。谷内コーチにも連絡して、メニューをしっかり聞いて取り組ませてもらっています」

―新年2日からエスコンでの自主トレ。正月は充実していたか 「1日にめちゃくちゃ混んでいる北海道神宮にも行きまして、しっかり大吉を引き当てたので、今年は大吉なシーズンになると信じています」

―印象的な言葉は書いてあったか 「なんだったかな? 大吉という文字しかちゃんと見ていないですけど、いいことしか書いていなかったです」

―有原投手がファイターズに加入した 「チームとしてはめちゃくちゃでかいですし、強力な味方が増えたなという感じはします。個人的にはもう有原さんと対戦しなくて済むんだと思うと、すごくラッキーというか。CS(クライマックスシリーズ)で散々、インコースにシュートを投げられて嫌な思い出があるので。味方になったので、今度は敵のインコースをどんどん攻めて、ぼてぼてのサードゴロをいっぱい打たせてもらえたらと思います」

―背番号が3となる。新しいグッズの構想は 「僕が決めることではないですけど、30番に新しい外国人選手が決まったと、きのうのニュースで見て。30のグッズはもうその選手になるので、買い直していただかないと良くないですよね(笑)」

―チームとグッズ販売の打ち合わせは 「まだ何もないですけど、年末にストアで3のワッペンが売り切れているとファンの方から言われたので、今年はグッズ担当の方、大量に3を入荷させておいてほしいなと思います」

―イメージする三塁手像は 「どうしたらいいと思いますか。誰かいい人がいますか? ミスター? 言わせようとしたんですね。でも背番号3とか4番とか、話がでかくなりすぎている部分もあるので、しっかり地に足を着けながら。自分をしっかり俯瞰(ふかん)して見て、あまり自分を大きく見ないようにしたい」

 ―有原に加えて今井とも対戦しなくてよくなった。いい流れか 「対戦しなくて済むのはかなり大きいですし、今のところ、いいニュースばかりだなと。怖いな、という感じですね」

―打撃練習も2日からやっているか 「いや、前から来るボールを打つのはここ数日、始めたんですけど、バットは2日から振ってますね」

―打撃のテーマは 「特に大きく変える予定はないので。いきなりやりすぎないことも大事ですし、徐々に徐々に数を増やしながらという感じです」

―新庄監督に新年のあいさつはしたか 「新人合同自主トレが始まった時(に新庄監督が鎌ケ谷を訪れていて)、10何人から(新年のあいさつが)来たと言っていたじゃないですか。僕、あれを見て、やべえ、送ってねえと思って、あの記事を見た瞬間にあけましておめでとうございますと送ったら、今年のテーマみたいなメッセージが来ました」

―そのテーマとは 「2割8分を30試合ぐらい。30試合で2割8分ぐらい打ってたら、今年は4番でずっといくよみたいなこと言われました。僕、あまり打率の目標は好きじゃないので、気にしないように。たぶん、印象が良ければずっと使ってくれるかなと思いますので。一つの目安としては意識したいです」

―守備でも指標はあると思うが、意識するものは 「守備率とか守備範囲とか、意識で上がるものじゃないので、本当に地味な練習をシーズン中も積み重ねていくことしかできないと思う。基礎から逃げずに、谷内コーチとしっかりコミュニケーションを取りながらやりたいです」

―4番も1年間継続して 「まずは与えられた4番なので、みんなが認めてくれる4番になれるように」

―今年、キャッチャーミットをはめた練習はしていないか 「まだしていないですね。もう(用具は)沖縄に送ったので。今のところやる予定はあまりないですけど、もしかしたら、があるのがファイターズですからね。心の準備だけはしています」

 ―打撃はレイエスの後を打つイメージを持っているか 「僕が4番だったら、レイエスが3番になるのかな、とは思いますけど。ボスのことなので、またその時その時で変わってくると思う。対応はするつもりですけど、1年間4番でいたいなと思ってはいます」


Page 2

Copyright © The Hokkaido Shimbun Press.

関連記事: