BE:FIRST、急遽6人体制に葛藤…ドキュメンタリー映画3弾予告編&場面写真公開|シネマトゥデイ
ダンス&ボーカルグループ、BE:FIRSTのドキュメンタリー映画第3弾『BE:the ONE -START BEYOND DREAMS-』(2月6日公開)からメインビジュアル、予告編、8点の場面写真が公開された。
【動画】BE:FIRST、不測の事態に思い…『BE:the ONE -START BEYOND DREAMS-』予告編
BE:FIRSTのデビューから初の全国ツアーまでの軌跡を追った『BE:the ONE』、初の東京ドーム公演1日目に密着した第2弾『BE:the ONE -MEANT TO BE-』に続く本作は、初のワールドツアー「-Who is BE:FIRST?-」に31日間にわたって密着。オーディション当時から掲げられていた目標であった世界進出の裏側に迫るもので、これまで以上にカメラとの距離が近く、彼らの飾らない表情やコミュニケーションが鮮明に映し出されている。また帰国してからのメンバー独占インタビューも実施し、ツアーの裏側やオフの時間も含めた素顔と本音を捉える。
ADVERTISEMENT世界でBE:FIRSTは通用するのか? 期待と不安、そして重圧が入り混じる中、彼らは初心に立ち返り、自分たちの音楽を全力で楽しみながら、唯一無二のステージを作り上げることを決意。言葉や文化の壁を超え、圧巻のパフォーマンスで各地のオーディエンスを熱狂させていく彼ら。カメラは、訪れた国の歴史や文化に触れて刺激を受ける様子や、メンバー同士でリラックスして過ごすオフの時間も捉える。
そしてツアー中盤、急遽6人体制でのパフォーマンスを余儀なくされる不測の事態。彼らはこの逆境をどのように受け止め、乗り越えていったのか。
メインビジュアルは、世界進出と掲げ、夢を超えていく強い覚悟でステージに立つBE:FIRSTの姿を切り取ったもの。SKY-HIがつけた『BE:the ONE -START BEYOND DREAMS-』のタイトルは、唯一無二のグループとして、ワールドツアーという一つの夢を叶え、海外進出へのはじまりとして、さらに進化し続ける意思が込められており、BE:FIRSTの常に前を向き、進化と覚悟の強さを表現したビジュアルとなっている。
予告編では、ワールドツアーでのパフォーマンスをはじめバックステージ、オフの時間を過ごすメンバーの様子、そしてこれからのBE:FIRSTとしての意志がメンバーから伝えられていく。場面写真でも映画でしか観られない貴重なシーンが切り取られている。
ADVERTISEMENTこれまでシリーズ3作の監督を務めてきたオ・ユンドンは、「撮影に入る前に、実はメンバーたちにひとつお願いをしました。“今回の映画では、カメラを BE:FIRST の新しいメンバーだと思って接して欲しい”と。メンバーたちはその提案に積極的に応えてくれ、そのおかげでこれまでの作品よりもずっと親しみやすく自然なメンバーの姿を捉えることができました。これまでの映画が“アーティストとしての BE:FIRST”を描いてきたとしたら、今回は彼らの人としての魅力を、より強く感じてもらえる作品になっていると思います」とコメントを寄せている。(石川友里恵)
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 2
高石あかり(高=はしごだか)が主演を務める連続テレビ小説「ばけばけ」(NHK総合・月~土、午前8時~ほか)は、15日に第15週「マツノケ、ヤリカタ。」第74回が放送。あらすじを紹介する。
ヘブン(トミー・バストウ)が山橋薬舗にいると知ったトキ(高石)は、店を訪れる。しかし、そこにいたのは店主の山橋(柄本時生)だけで、ヘブンの姿はどこにもない。山橋の様子に違和感を抱くトキだが、がらんどうの店内にヘブンがいた痕跡は見当たらなかった。
ADVERTISEMENT帰宅したトキを司之介(岡部たかし)とフミ(池脇千鶴)が励ますが、司之介のある一言に、トキの不安はますます強まる。
朝ドラ113作目の「ばけばけ」は、松江の没落士族の娘で、作家・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の妻・小泉セツがモデルのオリジナルストーリー。島根や熊本などを舞台に、急速に西洋化が進む明治日本の中で埋もれていった人々や、怪談を愛する夫婦の何気ない日々を描く。
脚本はNHK「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」(第30回橋田賞受賞)などのふじきみつ彦。ハンバート ハンバートの主題歌「笑ったり転んだり」がドラマを彩る。(清水一)
※このリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 3
映画『世界にひとつのプレイブック』のオスカー女優ジェニファー・ローレンス(35)が、第83回ゴールデン・グローブ賞授賞式にジバンシィのシアードレスをまとって出席し、その美しさが称賛されている。
今年もヌードドレスの流行は続いており、ジェニファーは淡いピンクの花と緑の葉の刺繍が入った、体のラインがはっきり見える繊細なドレスを抜群のスタイルで着こなした。同じ刺繍入りの淡いピンクのストールを合わせている。ラフに下ろしたヘアスタイルも含め、大胆でありながら可憐な印象だ。
ジェニファーは主演最新作『ダイ・マイ・ラブ(原題) / Die My Love』の演技で女優賞(ドラマ)にノミネートされたが、受賞したのは『ハムネット』のジェシー・バックリーだった。『ダイ・マイ・ラブ(原題)』は『少年は残酷な弓を射る』のリン・ラムジー監督が産後うつを題材に描いたドラマで、ジェニファーはプライベートでは2児の母だ。(朝倉健人)
ADVERTISEMENT※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 4
ドラマ「ホークアイ」や映画『罪人たち』などの女優ヘイリー・スタインフェルド(29)が、第83回ゴールデン・グローブ賞授賞式で第1子妊娠中のぽっこりおなかを披露した。
【画像】おなかが大きくなる前…大胆な透けてるリボンドレスをまとったヘイリー
ヘイリーは昨年5月31日にバッファロー・ビルズ所属のアメフト選手ジョシュ・アレン(29)と結婚し、同12月に妊娠を発表した。それ以来のレッドカーペットとなったヘイリーは、きらめくスパンコールが付いたプラダのピーチカラーのシフォンドレスをまとい、大きくなったおなかを披露。「わたしの最新の同伴者と夜のお出かけ」とInstagramにつづった。
ヘイリーが出演した『罪人たち』(ライアン・クーグラー監督)は7部門でノミネートされ、興行成績賞と音楽賞の2部門受賞を果たした。(朝倉健人)
ADVERTISEMENT※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 5
Netflixドラマ「ウェンズデー」に主演している女優のジェナ・オルテガ(23)が第83回ゴールデン・グローブ賞授賞式に、ハイネックだが体側には大胆なカッティングが入ったハイセンスなブラックドレスで出席した。
ジェナがこの日着用したのは、ディラーラ・フィンディコグルーのブラックドレス。レッドカーペットでのシアー素材のヌードドレスの流行が続く中、ジェナはしっかりとした生地でありながら、胸部から腰の低いところまでサイドの大胆なカッティングで素肌を見せるスタイルを選択し、会場を魅了した。
「ウェンズデー」は、「アダムス・ファミリー」の長女ウェンズデーを主人公に、ティム・バートンが監督・製作総指揮を務めているホラーコメディードラマシリーズ。シーズン2まで配信済みで、シーズン3の製作も決まっている。今回、テレビドラマ部門の女優賞(コメディー/ミュージカルシリーズ)にノミネートされていたジェナだが、受賞したのは「ハックス(原題) / Hacks」のジーン・スマートだった。(朝倉健人)
ADVERTISEMENT※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 6
ゴジラ初の実写ドラマシリーズ「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」シーズン2から、“生きる大厄災”と呼ばれた新怪獣「タイタンX」の姿を捉えた新予告編が公開された。
【動画】深海からタイタンX襲来!「モナーク」シーズン2新予告編
「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」は、ゴジラをはじめとするタイタン(怪獣)の存在が公となった世界を舞台に、失踪した父親の真相に迫る二人のきょうだいの姿と、タイタンを研究する未確認生物特務機関「モナーク(MONARCH)」の謎に迫るドラマシリーズ。シーズン2は、ゴジラのライバル・コングの住処である髑髏島が舞台となり、危機に瀕した世界に新たな脅威が迫る。
ADVERTISEMENT予告編では、ゴジラやコングに加えて、太古の力を持つタイタンXが深海から出現。シーズン2の核となるタイタンXの能力や目的は明かされていない。
ゴジラ襲来を生き延びたケイト役のアンナ・サワイをはじめ、カート・ラッセル、ワイアット・ラッセル、渡部蓮、山本真理らシーズン1のキャストが続投。シーズン2では、クリス・ブラックがショーランナーを務め、エグゼクティブ・プロデューサーにはジョビー・ハロルドやマット・シャックマンらが名を連ねる。なお、Apple TVはレジェンダリー・エンターテインメントと複数シリーズにわたる包括契約を結んでおり、すでに本作のスピンオフシリーズ制作も決定している。(編集部・倉本拓弥)
「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」シーズン2は2月27日(金)よりApple TVにて全世界同時配信(毎週金曜に新エピソード更新)
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 7
大ヒット米ドラマ「24 TWENTY FOUR」の主人公ジャック・バウアー役で知られる俳優キーファー・サザーランド(59)が現地時間12日、配車サービスの運転手に暴力を振るったとして、米ハリウッドで逮捕された。Fox News などが報じた。
【画像】ジャック・バウアーはいま…現在のキーファー・サザーランド
地元当局によると、サザーランドは12日午前0時15分ごろ、配車サービスの車両に乗り込み、運転手に対して暴行を加え、犯罪的脅迫を行ったという。被害者にけがはなく、サザーランドは犯罪的脅迫の容疑で逮捕された。
サザーランドはその日のうちに保釈金5万ドルを支払い、すでに釈放されている。事件に関する最初の審理は、2月2日にロサンゼルス上級裁判所で予定されている。サザーランドの代理人は、今回の事件に関してコメントしていない。(藤田良太)
ADVERTISEMENT※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 8
俳優の結木滉星が、現在放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合・毎週日曜午後8:00ほか)に出演することが明らかになった。大河ドラマ初出演となる結木は、織田信長の三男・織田信孝(おだ・のぶたか)役を務める。
【画像】弟はサッカー・三笘薫選手!スーパー戦隊時代の結木滉星
大河ドラマ第65作となる本作は、天下人・豊臣秀吉の補佐役として、強い絆で天下統一を成し遂げた弟・豊臣秀長(仲野太賀)の目線から戦国時代を描く波乱万丈のエンターテインメント。
ADVERTISEMENT結木が演じる織田信孝は、家督を継いだ兄・信忠とともに信忠とともに信長の天下一統の力となる。父の命で四国遠征に出ていたとき、「本能寺の変」が起きたことを知る。
結木は、特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(2018~2019)で主人公・朝加圭一郎/パトレン1号役を務めて脚光を浴びると、その後もドラマ「風間公親-教場0-」「PICU 小児集中治療室」「ESCAPE それは誘拐のはずだった」、映画『凪の島』『消滅世界』など話題作への出演が相次ぐ。
出演オファーを受けた結木は、「大河ドラマは目標にしていた作品の一つなので、素直に嬉しかったです」と喜びを爆発。名だたる先輩俳優たちとの共演に「『埋もれないようにしないといけない』と身の引き締まる思いでした」と語る。
続けて、「まず出演が決まってその時代の背景を勉強していく中で、戦国時代の武将に対するリスペクトの気持ちが益々ますます強くなって、敬意を持って演じないといけないなと感じました」と織田信孝役を務めるにあたっての心境を明かし、「織田信孝という人間をどれだけ深みのある人物に出来るかというのは自分次第になると思っているので、しっかりと追求していきたいです。そして、先輩方とのお芝居の中でたくさん吸収していけるように、全力で織田信孝として生きていきたいと思っています」と意気込んだ。(編集部・倉本拓弥)
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 9
仲野太賀が主演を務めるNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(毎週日曜NHK総合よる8時~ほか)の新たなキャストが14日に発表された。軍師・黒田官兵衛役の倉悠貴をはじめ、7名のキャストがそろう。
「豊臣兄弟!」は、天下人の弟・豊臣秀長を主人公に描く大河ドラマ第65作。「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」とまで後に言わしめた秀長の目線から、戦国時代をダイナミックに描き出す。秀長役の仲野に加え、兄・豊臣秀吉役で池松壮亮が出演。脚本はドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」などの八津弘幸が担当する。
ADVERTISEMENTハリウッドドラマ「SHOGUN 将軍」の吉井長門役も話題を呼んだ倉悠は大河ドラマ初出演。秀長と秀吉の心強い味方となる軍師にして、竹中半兵衛(菅田将暉)に対抗心を燃やすことになる官兵衛役に向けて「若さ故野心を持つ彼がどう大成していくのか、この『豊臣兄弟!』でしか観ることができない官兵衛を観れると思います。錚々そうそうたる俳優陣の中、尽力します」とコメントしている。
そんな倉悠について、高橋優香子プロデューサーは「幅広い役柄、感情の細やかなチューニングを表現できる素晴らしい俳優さんです」と絶賛し「既発表の菅田将暉さん演じる竹中半兵衛との軍師対決にもご注目ください」と語っている。
そのほか、織田勢の新メンバーや信長の息子たちのキャストが発表。織田信長の長男・織田信忠役に小関裕太。信長の三男・織田信孝役に結木滉星。秀吉に近習として仕える加藤清正役に伊藤絃。同じく福島正則役に松崎優輝。小姓として信長に仕え後に家老となる池田恒興役に堀井新太。織田家重臣の滝川一益役に猪塚健太と、堀井を除き、大河ドラマ初出演キャストがそろった。
新キャストのコメントは下記の通り。
黒田官兵衛(くろだかんべえ)役:倉悠貴コメント
ーー出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。 オファーをいただく前から、一視聴者として拝見する予定だったので、とても驚きました。歴史ある大河ドラマで、黒田官兵衛という大役を仰せつかり、光栄です。
ーー演じるうえでの意気込みをお願いします。 天才軍師として名高い黒田官兵衛ですが、若さ故野心を持つ彼がどう大成していくのか、この「豊臣兄弟!」でしか観ることができない官兵衛を観れると思います。 錚々たる俳優陣の中、尽力します。
秀吉に仕えた軍師。織田と毛利の勢力争いの前線・播磨(兵庫県西部)で小寺家に仕えていたが、秀吉が播磨攻略を任されたことを機に、率先して秀吉の配下に入る。竹中半兵衛に対抗心を燃やす。
ADVERTISEMENT織田信忠(おだのぶただ)役:小関裕太コメント
ーー出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。 まず大河ドラマに出演する方々の一員に初めてなれることが嬉しかったです。 小学生の頃、NHKの子供番組「天才てれびくんMAX」に出演していて、僕たちが使うリハーサル室が朝ドラと大河ドラマのリハーサル室と並んでいて「いつか参加してみたい」と大人たちに憧れを持っていました。あの時の憧れが叶うことが幸せです。 そしてそれが「豊臣兄弟!」への参加ということも嬉しかったです。戦国時代は様々ある時代のなかでも特に複雑に絡んだ愛や憎しみがあり、裏切り裏切られながら「生き抜く」強さ・儚さ・美しさが詰まっています。
出演する方々とのお芝居も本当に楽しみで、熱いぶつかり合いにワクワクしています。
ーー演じるうえでの意気込みを教えてください。 「本番、用意スタート」の瞬間は今まで感じたことのない高揚感を感じました。10代の頃ご一緒した衣裳さんが誂えて下さったお着物を纏い、重厚感のあるセットの中、織田信忠として役を生き始める瞬間。小学生の頃の憧れが実った瞬間。「はじまる」という幸せを感じました。 今回「豊臣兄弟!」では題名の通り「兄弟」が描かれており、私の演じる織田信忠についても兄弟が描かれていきます。
父の織田信長が兄弟との争いを経て家督を継いだ事実の中、息子である信忠は兄弟とどう接してきたのか。家督を継いでからの兄弟関係はどうなっていくのか。ぜひご注目いただきたいです。
ADVERTISEMENT織田信孝(おだのぶたか)役:結木滉星コメント
ーー出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。 大河ドラマは目標にしていた作品の一つなので、素直に嬉しかったです。
同時に、素晴らしい先輩方とのお芝居になるので、「埋もれないようにしないといけない」と身の引き締まる思いでした。
ーー演じるうえでの意気込みを教えてください。 まず出演が決まってその時代の背景を勉強していく中で、戦国時代の武将に対するリスペクトの気持ちが益々強くなって、敬意を持って演じないといけないなと感じました。織田信孝という人間をどれだけ深みのある人物に出来るかというのは自分次第になると思っているので、しっかりと追求していきたいです。そして、先輩方とのお芝居の中でたくさん吸収していけるように、全力で織田信孝として生きていきたいと思っています。
加藤清正(かとうきよまさ)役:伊藤絃コメント
ーーオーディションを経て、出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。 役者を始めて、初めて決まった仕事がこの大河ドラマ「豊臣兄弟!」でした。 初の大河ドラマのオーディションだったので思いっきり、上手く見せようなんて思わずに飛び込みました。
正直、合格と聞いた時の記憶がありません。衝撃でした。今までの大河ドラマを観てきたからこそ、そこに自分が入るという想像が出来なかったです。
ーー演じるうえでの意気込みを教えてください。 忠義を裏切らず、豊臣家を思い続けた武将・加藤清正を演じられることを、心から嬉しく思います。 加藤清正という人物を知れば知るほど、なぜ現代でも愛され続けているのかが分かり、とんでもない武将だと感じています。そんな清正を、自分なりに真っ直ぐ、全力で演じたいです。
豪華なキャストの皆さんと共に、「豊臣兄弟!」を盛り上げ、自分自身、初の大河出演を楽しみたいです。よろしくお願いします!
ADVERTISEMENT福島正則(ふくしままさのり)役:松崎優輝コメント
ーー出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。 初めは喜びと驚きと入り混じったような気持ちでした。 昨年末から今年にかけて、時代劇の舞台を経験させて頂き、さらに大河ドラマにも出演させて頂けるということで、非常に嬉しく思っています。
プレッシャーも感じてはおりますが、楽しみな気持ちでいっぱいです。
ーー演じるうえでの意気込みを教えてください。 たくさんの出演者の方や先輩方がいて、緊張もありますが、食らいついて楽しみながら、自分なりの“福島正則”を出して行けたらいいなと思います。
作品の一部として記憶に残るよう、精一杯全力で、挑みたいと思います。
池田恒興(いけだつねおき)役:堀井新太コメント
ーー出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。 率直に嬉うれしかったです。 大河ドラマは三作目になるのですが、セットや衣装のスケールの大きさには毎回心が躍ります。
そして歴史の中でも戦国時代が大好きなので、演じる喜びを噛み締めております。
ーー演じるうえでの意気込みを教えてください。 撮影に入っているのですが、出演者のヒシヒシと伝わる緊張感ある現場が本当に素敵で、身の引き締まる想いです。
池田恒興をしっかり演じられるよう精進して皆様にお届けするので、絶対観ていただきたいです。
ADVERTISEMENT滝川一益(たきがわかずます)役:猪塚健太コメント
ーー出演のオファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。 大河ドラマ出演は念願でしたので、物凄く嬉しかったです。しかも地元愛知に大変ゆかりのある「豊臣兄弟!」。本作を制作発表で知った時から自分も絶対に俳優として関わりたいと思っていたので、出演オファーの連絡を受けた時は、街中で思わずガッツポーズしたのを思い出します。
ーー演じるうえでの意気込みをお願いします。 織田家の中でも決して派手ではありませんが、織田四天王の1人と言われるほど信長の信頼を得て着実に結果を積み上げた武将であると思っています。滝川一益がいたから歴史がこう動いた、と感じてもらえるよう、静かに、熱く、演じられたらなと思っております。
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 10
中村倫也が14日、都内で行われたTBS金曜ドラマ「DREAM STAGE」(1月16日スタート、毎週金曜夜10時~)制作発表会見に出席。現在39歳の中村は、10・20代のZ世代の共演者の頑張ってキラキラしている姿を見ると「涙腺が刺激される」と親目線で語った。この日は、池田エライザ、ハ・ヨンス、劇中に登場する2つのボーイズグループ・NAZE(カイセイ・ユンギ・アト・ターン・ユウヤ・キムゴン・ドヒョク)、TORINNER(岩瀬洋志、HOJIN(KAJA)、志賀李玖、松瀬太虹、ISAAC(KAJA))も来場した。
【画像】中村倫也、2組の“ボーイズグループ”と登壇!圧巻のパフォーマンスも
本作は、世界の音楽シーンを席巻する K-POP の世界を舞台に、かつて問題を起こして業界を追放された日本人音楽プロデューサーの吾妻(中村)と、韓国の弱小芸能事務所に所属する落ちこぼれ練習生であるNAZE(ネイズ)が世代や国境を越え、夢を目指すK-POP版スポ根ドラマ。
ADVERTISEMENT会見の冒頭、NAZEと彼らのライバルグループ・TORINNER(トリナー)のライブパフォーマンスが行われ、最前列で鑑賞した中村は「『SLAM DUNK』を読むと、いつも泣いちゃうんですけど、それと同じ現象がNAZEにも起こりつつあって、NAZEが頑張ってキラキラしているのを見ると、僕の涙腺が刺激されるという……。年なのかもしれないですけど」と笑顔。「これまでもライブシーンはあったんですけど、身内なので(ステージの)袖から観ていたり、離れて観ていることが多くて、こんな特等席で観たのは初めてでした。ファンサも貰っちゃって、(ファンは)こういう気持ちなんだってわかりました」と喜び、「もちろん、TORINNERもすごいカッコよかった」と称賛した。
撮影が始まって約2か月。中村は「そう? いつからやっているんだっけ?」と首を傾げ、「年越しを挟むと感覚がバグる」と苦笑いしつつ、「2話のライブシーンが(NAZEが)最初に客前で撮影をしたシーン。それまではデビュー前の素人なわけじゃない。そこから、日本語で芝居をやって、今日観せてもらったパフォーマンスとか、あらゆる面で成長しか感じない。なにより、彼ら全員がずっと楽しんでる。すっげー楽しそうじゃないですか。それが何より美しいなと思って。親目線ですね」としみじみ。また、「いきなりTBSドラマに出させられてびっくりしたでしょ。そんな人生だと思っていなかったでしょ」と問いかけると、メンバーは大きくうなずいた。
ADVERTISEMENT最後に中村は「韓国ロケや多国籍なメンバー、歌やダンス、パフォーマンスがあって、目でも耳でも楽しめるスケール感の大きいものではあるんですけど、夢を追いかけている人にとっては共感して寄り添えることができ、夢を諦めてしまった人には大掃除の時に青春時代の大切なものが押し入れから出てきて眺めているような、透明で綺麗なエモーショナルな気持ちになれる作品になっていると思います」とアピール。そして、「それぞれの推しを見つけて、楽しんでいただければと思います」と呼びかけた。(錦怜那)
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 11
朝ドラ「虎に翼」などで知られるハ・ヨンスが14日、都内で行われたTBS金曜ドラマ「DREAM STAGE」(1月16日スタート、毎週金曜夜10時~)制作発表会見に出席。「貧乏な役しかやったことがない」と話すヨンスは、本作での社長役に本音を漏らした。この日は主演の中村倫也をはじめ池田エライザ、劇中に登場する2組のボーイズグループ・NAZE(カイセイ・ユンギ・アト・ターン・ユウヤ・キムゴン・ドヒョク)、TORINNER(岩瀬洋志、HOJIN(KAJA)、志賀李玖、松瀬太虹、ISAAC(KAJA))も来場。NAZEとTORINNERはライブパフォーマンスも披露した。
【画像】ハ・ヨンス、2組の“ボーイズグループ”と登壇!圧巻のパフォーマンスも
本作は、世界の音楽シーンを席巻するK-POPの世界を舞台に、かつて問題を起こして業界を追放された日本人音楽プロデューサーの吾妻(中村)と、韓国の弱小芸能事務所に所属する落ちこぼれ練習生であるNAZEが世代や国境を越え、夢を目指すK-POP版スポ根ドラマ。
ADVERTISEMENTヨンスが演じるのは、NAZEが所属する韓国の弱小事務所社長ナム・ハユン。ヨンスは、石原さとみ主演のドラマ「リッチマン、プアウーマン」の韓国リメイク版「リッチマン ~嘘つきは恋の始まり~」や「伝説の魔女~愛を届けるベーカリー」、2024年放送の連続テレビ小説「虎に翼」などに出演。MCから「社長役ですよね。どうですか?」と問われたヨンスは、「いつも韓国で貧乏な役しかやったことがないので……。この社長の役も借金が5億円もあるので、ちょっと……」と吐露して会場の笑いをさらいつつ、「今日、(NAZEのパフォーマンスが)素晴らしいステージだったので、借金返済できそうな気がしました」と笑顔を見せた。
また、ヨンスは「最近のアイドルさんとか、わからなかった」と明かすが、「撮影でNAZEやTORINNERを見て、推し活をする気持ちはこういうことなんだ……と(わかりました)。夢中になりました。NAZEは(ドラマ放送後は)韓国でも活動する予定なので応援したい。自分のお金を使いたい」と声を弾ませた。
韓国ロケも行われた本作。ヨンスと中村は撮影後、大手音楽事務所の代表チェ・ギヨン役でドラマ「私の夫と結婚して」などで知られる韓国の人気俳優イ・イギョンと会食したことを振り返る。
ADVERTISEMENT中村は「すごいですよ。イ・イギョンは(僕のことを)“先輩”と言いながら、どんどん(お酒を)注いで来る。“韓国人はタフだ”と言っていました。面白かった」とにっこり。さらに、「お互い(最初は)片言の英語でしゃべっていて、彼が翻訳アプリか何かを取り出したので二人で(ずっと)しゃべっていました」と思い返すと、ヨンスが「最初、私が通訳したんですけど、1時間くらいやって逃げました」とぶっちゃける。
中村は「(ヨンスが)やってくれるんで、大変だろうな、わりーなと思いながら甘えちゃって。(日本語と韓国語)両方しゃべれるから」とバイリンガルゆえに頼ったことを打ち明けると、ヨンスは「しゃべるっちゃ、しゃべります」と急にくだけた口調に。「たまに江戸っ子になるよね」と中村を笑わせていた。(錦怜那)
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 12
俳優の本田響矢が、1月23日より2週連続で放送されるNHK Eテレのビジネスバラエティ番組「とまどい就活生のビズワード講座」(午後10:30~10:59)で、自身初となるメインパーソナリティを務めることが明らかになった。
本番組は、“ゴウセツ”“企業研究”“自己分析”といった、就活生が戸惑いがちな「ビズワード」を入り口に、その言葉の裏側にある文化や考え方をエデュテイメント(教育+エンターテインメント)スタイルで解き明かしていくもの。進行アシスタントにはお笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介、ナレーションには俳優の戸塚純貴が名を連ねている。
ADVERTISEMENT本田といえば、2025年放送のドラマ「波うららかに、めおと日和」で芳根京子と夫婦役を演じ、その端正なルックスと演技力で“瀧昌さま”として視聴者を魅了。さらに同年12月には「FNS歌謡祭」でテレビ初歌唱を披露し、BE:FIRSTとのコラボレーションが大きな反響を呼ぶなど、今最も勢いのある若手俳優の一人だ。
今回の番組では、スタジオに生舞台を設置し、今どきの就活事情を盛り込んだスキット(寸劇)を展開。本田と伊藤は、ビジネスの面白さを知り尽くした“誘い(いざない)人”の解説を受け、単語の意味だけでなく“これからの働き方”のヒントについて、納得するまでとことん語り合う。
第1回(1月23日放送)のテーマは「ゴウセツ・企業研究」。大規模な合同企業説明会の攻略法や、ビジネスの目線から企業を理解する「企業研究」について、ゲームを通して楽しく学んでいく。続く第2回(1月30日放送)では「キャリア・自己分析」にフォーカスし、自分の譲れない軸である“キャリアアンカー”を見極めるワークショップが行われる。
初のメインパーソナリティという大役を終えた本田は、「とても勉強になりました。改めて自分のことを知ることもできて、楽しかったです」と充実した表情。また、「就活生の方だけじゃなく、これからの人生についてしっかりと、あらためて向き合いたいと思っている人にもぜひ見ていただけたら」と、幅広い層に向けて番組をアピールした。
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 13
先週末(1月9日~1月11日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』シリーズ第3弾『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』が興行収入2,150万2,272ドル(約33億円)を上げ、公開4週目も危なげなく首位を記録した。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル155円計算)
累計興収は3億4,279万2,800ドル(約531億円)。現在までの世界興収は12億3,277万9,299ドル(約1,911億円)となっている。
ADVERTISEMENT2位から4位までは接戦で、その中でトップとなったのは新作ホラー『おさるのベン』。『海底47m』『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』のヨハネス・ロバーツ監督がある家のペットのチンパンジーが突如として豹変する恐怖を描き、興収1,115万5,908ドル(約17億3,000万円)を上げた。
シドニー・スウィーニー&アマンダ・セイフライドが共演した官能的なサイコスリラー『ザ・ハウスメイド(原題) / The Housemaid』は興収1,091万461ドル(約16億9,000万円)で、公開4週目も3位をキープ。累計興収1億ドル(約155億円)突破も目前に迫っており、配給のライオンズゲートはこの成功を受けて、続編の制作にゴーサインを出している。
公開7週目の『ズートピア2』は興収1,000万4,157ドル(約15億5,000万円)で2ランクダウンの4位。累計興収は3億7,874万8,741ドル(約587億円)で、現在までの世界興収は16億5,618万7,466ドル(約2,567億円)と快進撃を続けている。
ジェラルド・バトラーが主演を務めるディザスター映画『グリーンランド -地球最後の2日間-』の続編『グリーンランド2:マイグレーション(原題) / Greenland 2: Migration』は、興収840万1,148ドル(約13億円)という控えめな出足で5位デビューだった。(編集部・市川遥)
ADVERTISEMENT1月9日~1月11日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。 1(1)『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』 2(初)『おさるのベン』 3(3)『ザ・ハウスメイド(原題) / The Housemaid』 4(2)『ズートピア2』 5(初)『グリーンランド2:マイグレーション(原題) / Greenland 2: Migration』
6(4)『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』
7(5)『アナコンダ(原題) / Anaconda』8(6)『劇場版スポンジ・ボブ 呪われた海賊と大冒険だワワワワワ!』
9(8)『ソング・サング・ブルー(原題) / Song Sung Blue』10(7)『ダビデ(原題) / David』
※このリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 14
鈴木福主演、内藤瑛亮監督の最新作『ヒグマ!!』(1月23日公開)で鈴木福が自身初のホスト役、さらに一人二役にも初挑戦していることが発表された。あわせて本編映像、場面写真、メイキング写真が公開されている。
【画像】鈴木福がピンク髪のホストに!映画『ヒグマ!!』フォトギャラリー
本作は「使い捨て闇バイトVS最強ヒグマ」を描く物語。鈴木福は、華やかなホストの青年・アイルと、闇バイトの世界に身を落とした青年・小山内という、正反対の人生を生きる二人を鮮やかに演じ分けている。新人ホストのアイルは、ショッキングピンクの髪とカラーコンタクトがトレードマークのキャラクター。ロケ地となったホストクラブのRay氏は、その演技について「新人ホストらしい初々しさと笑顔の爽やかさが印象的」とコメントを寄せた。
ADVERTISEMENTまた、円井わん扮する武闘派ヒロイン・若林桜子の“推し愛”全開な姿も見どころの一つになっている。劇中では、若林が推しているホストのアイルに対し、ライブ配信を通じて課金するシーンなどが描かれている。出演者には他に、岩永丞威、上村侑、住川龍珠、占部房子、清水伸、宇梶剛士らが名を連ねる。
(C) 2025映画「ヒグマ!!」製作委員会さらに、本作のコミカライズも決定した。映画と共通の設定ながら、エンディングは映画とは別のオリジナルストーリーが描かれる。原作は内藤瑛亮監督、漫画は岩崎ネリが担当し、電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」で1月23日(金)に配信開始予定。コミックスは3月に発売される。
映画『ヒグマ!!』は、1月23日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。Ray氏のコメントは以下の通り。
ホストクラブACQUA GROUP PR&MEDIA Ray コメント
『ヒグマ!!』を拝見し、鈴木福さんが二役を通して「社会の中で演じる自分」と「生きるためにもがく自分」を鮮明に描き分けていた点が強く印象に残りました。
ホスト・アイルとしての鈴木福さんは、新人ホストらしい初々しさと笑顔の爽やかさが印象的で、その姿も本作の見どころの一つだと感じます。
極限の森で描かれる物語との対比も含め、ぜひ多くの方に『ヒグマ!!』をご覧いただきたい作品です。
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 15
2026年4月より放送される、テレビアニメ「ぴえろ魔法少女シリーズ」最新作「魔法の姉妹ルルットリリィ」の追加キャラクターとキャストが発表され、Hey! Say! JUMPの八乙女光が声優に初挑戦することが決定。八乙女のビデオコメントが公開された。さらに、天崎滉平(崎=たつさき)、橘龍丸、杉田智和の出演も明らかになった。
本作は、魔法の力で憧れの大人の姿に変身できるようになった、小学生の野々山風(ののやま ふう/声:橘めい)と中学生の流(るい/声:小鹿なお)の姉妹を描く物語。「期限は1年間」「魔法のことを誰にも 知られてはいけない」というルールを課された二人は、お互いの秘密を知らぬまま、アイドルとして活躍することになる。
ADVERTISEMENT八乙女は、風に魔法の力を授ける魔法の国・フェリックススターの住人、ミーターの声を担当する。物語の鍵を握る重要な役どころに抜擢された八乙女は「アニメの仕事に関われてとても嬉しいです」と喜びを語り、初めてのアフレコについては「本当に緊張しましたが、現場の雰囲気がとても温かくて、のびのびと楽しくお芝居しております」とコメントを寄せている。
あわせて、作品を彩る豪華キャスト陣が集結した。風や流と幼なじみの中学生・瀬尾翔太役を天崎、翔太の友人・角谷久士役を橘、そして、芸能事務所・“プロダクションわんすもあ”の社長・神立矢須王役を杉田が担当。アフレコも進行中とのことで、天崎は「作品の持つ柔らかな世界観や登場人物たちの優しい空気が、そのままアフレコ現場にも流れていて日々のチクチクとした気持ちを癒してくれています」と明かしている。
そのほか本作には、魔法の国のキャラクター・うぐいす役を七海ひろき、あずき役を茅野愛衣、プロダクションわんすもあ所属のアイドル・神立塔子役を和泉風花、青園せな役を廣原ふうが担当。監督・キャラクター原案は道解慎太郎、シリーズ構成・脚本は「アオのハコ」などの柿原優子が担当する。
ADVERTISEMENTさらに、3月15日に東京・丸の内ピカデリーで開催されるプレミア上映会には、今回発表されたキャストから八乙女と天崎の追加登壇も決定した。イベントでは先行上映のほか、キャストによる歌唱ミニライブやトークショーも予定されている。
「ぴえろ魔法少女シリーズ」は、1983年から1998年にわたり、計5作品が放送されたオリジナルテレビアニメシリーズ。「魔法の姉妹ルルットリリィ」は、1998年に放送された「魔法のステージ ファンシーララ」以来、約28年ぶりの新作となる。追加キャラクター声優のコメントは以下の通り。
ミーター(cv:八乙女光)
魔法の国・フェリックススターの住人。風(ふう)に魔法の力を授ける。観光が好きで、気ままにいろいろな地を回っている。
【八乙女光 コメント】 このたび、TVアニメ「魔法の姉妹ルルットリリィ」にミーター役として出演させていただくことになりました!
なんと、今回が声優初挑戦です!僕はアニメが好きなので、アニメの仕事に関われてとても嬉しいです。
ADVERTISEMENT僕の演じるミーターは、魔法の国・フェリックススターから観光でやってきた、魔法の国の住人です。 見た目もフォルムも可愛くて、どこか不思議な魅力のあるキャラクターになっています。そして、なんと主人公に魔法の力を授けるという、重要な役目を担っております。 初めての声優挑戦で、最初のアフレコは本当に緊張しましたが、現場の雰囲気がとても温かくて、のびのびと楽しくお芝居しております。
ぜひ僕が演じるミーターの活躍に注目していただけたら嬉しいです。
瀬尾翔太(cv:天崎滉平)
風や流と幼なじみの中学生。バスケ部に所属している。学校内でも注目される存在だが、最近流のことが少し気になっている。
【天崎滉平 コメント】 瀬尾翔太役で出演させていただきます。 「ぴえろ魔法少女シリーズ」の新作に声優として出演できてすごく嬉しいです。 そして今回の「魔法の姉妹ルルットリリィ」。アフレコ作業も進んでいるのですが、毎収録とっても楽しいです。 作品の持つ柔らかな世界観や登場人物たちの優しい空気が、そのままアフレコ現場にも流れていて日々のチクチクとした気持ちを癒してくれています。 野々山 風役の橘 めいさん、野々山 流役の小鹿なおさんを筆頭に、素敵なキャスト陣とスタッフ陣で作品づくりができております!! ぜひとも多くの方に観ていただきたい作品です。
何卒よろしくお願いします!!天崎演じる翔太くんもお楽しみに!!
ADVERTISEMENT角谷久士(cv:橘 龍丸)
翔太の友人。翔太と同じくバスケ部に所属している。お調子者でミーハー。
【橘龍丸 コメント】 この度「魔法の姉妹ルルットリリィ」で角谷久士役を演じさせていただく橘 龍丸と申します。 内容についてはまだ言えないあんな事やこんな事があるのですが…とにかく! たくさんの人達に観てほしい作品です!個性豊かなキャラクターがてんこ盛り! ドタバタしながら、時にキュンとするようなシーンがあったり、観た人の心を温かく、そしてハッピーにしてくれる! そんな作品だと僕は思います! 放送までワクワクドキドキしながら楽しみに待っていてください!
僕も同じく、放送を楽しみに待っていようと思います!
神立矢須王(cv:杉田智和)
塔子の叔父。塔子に頼まれてプロダクションわんすもあの社長を務めている。面倒くさがりだが、塔子たちに振り回されるのも案外嫌いじゃない。
【杉田智和 コメント】 神立矢須王を演じます。杉田智和です。 事務所の社長役なので、所属しているアイドル達を売り込むのが役目です。
自分自身の事は後回し。先ずは作品と彼女達をよろしくお願いします。
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 16
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』シリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』の本編新カットを含むTVSPOT映像が、YouTube「ガンダムチャンネル」で公開された。
【動画】『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』スポット映像
本作は、富野由悠季の小説を映画化した長編アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021)の続編。アムロ・レイとシャア・アズナブルの決戦を描いた『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988)後の宇宙世紀0105年を舞台に、アムロの戦友ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアが、新型モビルスーツ、Ξ(クスィー)ガンダムを駆って、反地球連邦政府運動「マフティー」のリーダーとして地球連邦政府に反旗を翻す。
ADVERTISEMENT約15秒のスポット映像には、海から浮上するΞガンダムの姿と戦闘シーンの一端と共に、『逆襲のシャア』でアムロ・レイが搭乗したνガンダムが登場。前作は古谷徹が声を当てるアムロの登場も話題を呼んだが、今回のνガンダムは過去の回想シーンなどの登場となるのか。
ハサウェイ・ノア役の小野賢章をはじめ、ギギ・アンダルシア役の上田麗奈、ケネス・スレッグ大佐役の諏訪部順一、レーン・エイム役の斉藤壮馬、ガウマン・ノビル役の津田健次郎、イラム・マサム役の武内駿輔、ケリア・デース役の早見沙織ら声優キャストが続投。監督は引き続き村瀬修功が務める。(編集部・入倉功一)
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』は1月30日より全国公開
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。
Page 17
ダンス&ボーカルグループ、BE:FIRSTのドキュメンタリー映画第3弾『BE:the ONE -START BEYOND DREAMS-』(2月6日公開)でメンバーが登壇する舞台挨拶が、2月8日に開催されることが決定した。お台場・横浜・埼玉の3劇場にそれぞれ同時に2人ずつ登壇し、その後全員が集結して新宿バルト9に登壇する。
BE:FIRST、波乱のワールドツアーに密着『BE:the ONE -START BEYOND DREAMS-』場面写真<8枚>
BE:FIRSTのデビューから初の全国ツアーまでの軌跡を追ったドキュメンタリー映画第1弾『BE:the ONE』、初の東京ドーム公演1日目に密着した第2弾『BE:the ONE -MEANT TO BE-』に続く本作は、初のワールドツアー「-Who is BE:FIRST?-」に31日間にわたって密着。オーディション当時から掲げられていた目標であった世界進出の裏側に迫り、ツアー中盤、急遽6人体制でのパフォーマンスを余儀なくされる不測の事態も捉えている。
ADVERTISEMENTチケット価格は3,800円(税込/全席指定)。2人ずつの舞台挨拶では、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にJUNONとLEO、横浜ブルク13にSOTAとMANATO、MOVIXさいたまにSHUNTO、RYUHEIが登壇。いずれも10:30の回(上映後舞台挨拶)、13:25の回(上映前舞台挨拶)。
6人全員集合の舞台挨拶は、新宿バルト9で15:30の回(上映後舞台挨拶)、18:15の回(上映前舞台挨拶)に行われる。なお、新宿バルト9での舞台挨拶の模様は、全国の劇場でライブビューイングを予定している(※一部劇場を除く)。
チケットの申し込みは、BE:FIRST Official Fan Club「BESTY」限定抽選先行が1月13日(火)12:00~1月18日(日)23:59まで、プレリクエスト抽選先行受付が1月23日(金)18:00~1月27日(火)23:59まで、一般発売が2月3日(火)18:00より。いずれも一名につき1枚まで。詳細は映画公式サイトで確認。(石川友里恵)
※VODサービスへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。