トランプ氏、バンス副大統領が「最も可能性が高い」後継者と発言

Kate Sullivan

  • 「正直に言ってそうだと思う。副大統領だから」5日のイベントで
  • バンス氏は素晴らしい仕事をしている、今は「時期尚早」とも指摘
Vice President JD Vance, left, and President Donald Trump during an executive order signing ceremony at the White House on Aug. 5. Photographer: Kent Nishimura/Bloomberg

トランプ米大統領は5日、自身の「MAGA(米国を再び偉大に)」運動の後継者になる「可能性が最も高い」のはバンス副大統領だと述べた。他にも候補者がいるため結論を出すのは時期尚早だとも話した。

  トランプ氏はホワイトハウスで開かれたイベントで、ルビオ米国務長官の発言に関する質問に答えた。ルビオ氏はバンス氏について、「彼がその気になれば、素晴らしい候補になるだろう」とFOXニュースに語っていた。

  バンス氏が運動の後継者かどうか質問を受けたトランプ氏は、「正直に言ってそうだと思う。彼は副大統領だから」と答えた。また、「マルコ(ルビオ氏)もまた何らかの形でJD(バンス氏)と組むことになるかもしれない人物だと思う」と述べた。

  さらに、「この場にいる人の中にも素晴らしい人材がいると思う。だから、今それについて語るのは明らかに時期尚早だ」と発言。その上でバンス氏について「彼は確かに素晴らしい仕事をしているし、現時点では恐らく支持されるだろう」と語った。

  5日にCNBCが行ったインタビューで3選を目指すことは「おそらくない」と発言したトランプ氏は、批判者から支持者に転向したバンス氏とルビオ氏について以前にも公に後継候補として挙げたことはある。しかし、これまでのところ2028年の大統領選を前に後継者を指名することを拒んでいる。

  79歳のトランプ氏とその側近は、憲法で禁止されている3選を目指す考えを示唆してきた。大統領に就任した直後の2月にバンス氏を後継者として見なすかどうか聞かれた際は、判断には時期尚早だとしていた。

関連記事:トランプ米大統領の3期目はあり得るのか-QuickTake

  オハイオ州選出の上院議員だったバンス氏は、トランプ氏の経済的ポピュリズム路線に共鳴し、24年の大統領選で副大統領候補になった。トランプ氏は20年の大統領選でバイデン氏の勝利認定の妨害を拒否したペンス元副大統領とは関係を断っている。

原題:Trump Says Vance ‘Most Likely’ Heir to His Political Movement(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: