トランプ氏は「断固たる行動」、NATO事務総長が称賛 イラン空爆巡り

北大西洋条約機構(NATO)のルッテ事務総長が、トランプ米大統領によるイランの核施設空爆決定を「断固たる行動」と称賛するメッセージを送っていたことが分かった。24日撮影(2025年 ロイター/NICOLAS TUCAT/Pool via REUTERS)

[ハーグ 24日 ロイター] - 北大西洋条約機構(NATO)のルッテ事務総長が、トランプ米大統領によるイランの核施設空爆決定を「断固たる行動」と称賛するメッセージを送っていたことが分かった。

トランプ大統領が24日、ルッテ氏のメッセージのスクリーンショットを自身のソーシャールメディアに投稿した。

メッセージのスクリーンショットによると、ルッテ事務総長はトランプ大統領の「イランでの決断力ある行動」に謝意を表明。「実に素晴らしい行動で、誰も踏み切れなかったことだ。われわれ全員がより安全になった」と称賛した。

トランプ氏も出席するオランダ・ハーグで開催されるNATO首脳会議について言及し、「あなたは今夜、ハーグでの新たな大きな成功に向かっている」とも述べた。

NATO当局者は、ルッテ氏が24日にトランプ氏に送ったメッセージであることを確認した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: