「線香あげて引火」ペーさんが取材に当時の状況語る 林家ぺー・パー子さんの部屋で火事

タレントの林家ぺーさんとパー子さんが住む都内のマンションで火事があり、パー子さんが病院に搬送されました。火事の後、ぺーさんが取材に応じ、パー子さんが「線香をあげて引火した」などと当時の状況を明かしました。

19日夜、火事のあった現場では、男性が消防隊員と話す様子が見られました。ピンクのズボンにピンクのリュックを背負ったこの男性は、林家ペーさんです。19日午後0時半すぎ、東京・北区のマンションで火事がありました。3階の一室が火元だということですが、この部屋に住んでいたのが、タレントの林家ペーさんとパー子さん夫妻です。隣の部屋に住む人に話を聞きました。林家ぺー・パー子さんの隣に住む人「午後0時半ごろ、パー子さんがピンポン、コンコンするから、非常ベル、なんの音だろうと思ってぱっと開けたら、パー子さんが『火事! 火事! 火事! 119番に連絡して! 火事よ、火事、火事』って言ったので、私は119番に電話して外に出て」

部屋にいたというパー子さんが、慌てた様子で助けを求めに来たといいます。

林家ぺー・パー子さんの隣に住む人「外に出て、パー子さんがうろうろしているから、早く救急隊員が避難してって言ってるよ。早く、早く避難しようって! で、その時に『夫は?』と聞いたら、夫はいないって言っていたので」

ペーさんはこの時、法事で不在にしていたということです。火事の後、取材に応じました。――ペーさんの自宅が火事だとお聞きしたんですけど林家ペーさん「今、そうなんですよ。ちょうど法事の真っ最中に連絡いただきましてね。いまね、パニック状態だよ。彼女(パー子さん)が原因で火事になったということで。パー子もちょうど自宅でお線香あげて、そのお線香あげたところが引火したっていうね」“線香をあげる際に引火した”と話すペーさん。――ぺーさん今、自宅前にいらっしゃるんですか?林家ペーさん

「自宅じゃない、今、病院ですよ。彼女(パー子さん)の搬送先の病院に直行したので、いま病院にいる状況です」

関連記事: