トム・ブラウン布川「TBSでMXグランプリやりたい」 みちおはコント師にエール
「キングオブコント2025」の決勝進出者発表会見が9月5日、東京・TBSのスタジオにて行われ、スケジュールの都合で欠席となったレインボー以外の9組、しずる、ロングコートダディ、ファイヤーサンダー、うるとらブギーズ、や団、青色1号、ベルナルド、元祖いちごちゃん、トム・ブラウンが登壇。「M-1グランプリ」ファイナリスト(2018年、2024年)でもあるトム・ブラウンは今回が初の「キングオブコント」決勝進出で、コントを主軸とする芸人たちへのリスペクトを口にした。
布川は「ずっと漫才をやってたので、とにかく前を向いてしゃべらないようにしてました。一応みちおを見て、叩かないように気をつけて」と漫才とコントの見せ方の違いを説明。ほかの芸人たちに「コント中ずっと前にツッコんでた!」と証言されながらも以前よりは改善したことをアピールするが、みちおは「漫才のときも『誰にツッコんでるの?』って言われてますからね」と笑う。
また、みちおは「今年は単独ライブ19公演、細かく(全国を)回ってやらせてもらって、本当にコントの人たちはすごいと思いました。物(小道具)の量とか、きっかけとか、本当にしっかりやってて。例えば新宿と池袋でライブがあったら、新宿でリハやって、池袋でリハやって、新宿に戻ってライブ、池袋に戻ってライブ。これを毎日こなしてる」とコント師たちの苦労を代弁し、「みんな、エール!」と激励した。
優勝したらやりたい仕事は何かと問われた場面では、布川が「1000万円獲ったら、TBSでMXグランプリ(TOKYO MX発の賞レース「MXグランプリ~異端芸人決定戦~」)やりたいですね。で、虹の黄昏を売れさせたいです」とコメント。またみちおは「キングオブコント」「M-1」「ダブルインパクト」のトリプルファイナリストであるロングコートダディをライバル視し、兎に手押し相撲を挑むと見せかけ喉輪で腕力の差を見せつけていた。
史上最多3449組がエントリーした今年の「キングオブコント」。激戦を勝ち上がった10組による決勝は10月11日(土)に生放送され、MCは例年通りダウンタウン浜田が務める。
TBS系「求人ボックスpresents『キングオブコント2025』」決勝
放送日:2025年10月11日(土)<出演者>MC:ダウンタウン浜田ファイナリスト10組
ほか