<1分で解説>「クリスマスを祝わないように」 中国で禁令か
中国国旗=ゲッティ
中国の学校では、児童や生徒がクリスマスを祝うことを禁じる通達が出された模様です。習近平指導部は「宗教の中国化」を進めており、キリスト教関係者が拘束されるケースも起きています。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「中国でのクリスマス規制と宗教政策」を解説します。
Q 中国の街ではどんなクリスマスの飾りがあるの?
A 北京市などの都市部では、商業施設や外資系ホテルが大きなツリーやイルミネーションでクリスマスムードを演出しています。
AdvertisementQ 学校でクリスマスを祝うことは禁止されたの?
A 中国の学校では「クリスマスを祝わないように」との「禁令」が出されたようです。
Q どうして中国の学校でクリスマスを祝えないのかな?
A 習指導部は「宗教の中国化」を進めており、キリスト教など西欧の宗教が若い人たちに広がることで、共産党の統治基盤が緩むことを警戒しているとみられます。
Q 交流サイト(SNS)ではどんな声があったの?
A 国内のSNSでは「校内でクリスマスの活動に参加するなと連絡が来た」「保護者の連絡網で、子どもにクリスマスを祝わせないよう通知があった」という投稿が多く見られました。
Q キリスト教の関係者が拘束された事件があったの?
A 今年10月には、キリスト教プロテスタント系の非公認団体「錫安(シオン)教会」の金明日牧師ら約30人が一斉に拘束され、少なくとも金牧師を含む18人が正式に逮捕されました。拘束理由は「違法なインターネット利用の容疑」でした。