トランプ氏、原油価格抑制呼びかけ 「敵の術中に陥るな」
トランプ米大統領は23日、中東情勢の緊迫化に原油価格が急騰するおそれがあることが懸念される中、原油価格を抑制するよう呼びかけた。10日撮影(2025年 ロイター/Nathan Howard)
[23日 ロイター] - トランプ米大統領は23日、中東情勢の緊迫化に原油価格が急騰するおそれがあることが懸念される中、原油価格を抑制するよう呼びかけた。
トランプ氏は自身のソーシャルメディアへの投稿で「皆よ、原油価格を引き下げてくれ。私は見ているぞ。敵の術中に陥るな」と求めた。
さらに、米エネルギー省に対し「今すぐ、石油を掘りまくれ(ドリル、ベイビー、ドリル)」と要請した。
ライト米エネルギー長官はこれに対し、Xの投稿で「われわれは取り組んでいる!」と反応した。ただ、エネルギー省が石油・ガス掘削の促進に向けて何ができるのかについては、現時点では不明。エネルギー省はライト氏の発言に関する質問に直ちに回答していない。
米国が先週末にイラン核施設を攻撃したことによる供給懸念の高まりを受け、23日アジア時間の原油先物は1月以来の高値に上昇した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab